これって私の自惚れ?合コン後にアプローチしてきた彼が今では既読無視するワケ

こんにちは。ライターの和です。ガールズレスキューからこちらの質問に答えさせていただきます。

「バレンタインに開催した合コンで、1番話が出来なかった男性から個人的にLINEがきました。二次会のカラオケ店で後片付けをしている私に気づいてくれたみたいでLINEでやりとりしているうちに『気になってる子がいる〜!』『食べ物を大事にしてる子がいた!』と言ってくれるようになりました。
私も気になるようになりご飯に誘ってみたんですが、その話題に乗ってこなくて2人で会いたいと伝えても話をスルーされてしまいます。二週間くらいたった今、既読はついているけど連絡が途絶えてしまいました。
今まで恋愛経験少ない私がやっと『恋したかも〜!』なんて浮かれていた矢先なのでショックだしへこみます。
これって完全な脈なし?
私が自惚れていたんでしょうか?」

男性の方から「気になっているアピール」をしてきていたのに、どうして急に乗り気じゃなくなっちゃったんだろうと疑問に感じてしまいますよね。
相談者様のお悩みについて、一緒に考えてみましょう!

本当に気になっていた人は誰?

まず、彼が本当に気になっていた相手とは誰なのでしょうか。彼の『気になってる子がいる〜!』『食べ物を大事にしてる子がいた!』というLINEの文面からでは、相談者様のことを指しているのかどうかは分かりません。

もしかしたら他に気になる女子がいて、相談者様には色々話を聞いてほしかったということも考えられます。ご飯に誘う前にもう少しようすをみた方が良かったかもしれません。

女性の好意が見えると一気に冷めてしまう男性もいる

男性の中には女性を落とすまでが楽しいという人もいます。そのような人は女性が振り向いてくれないほど、どんどん燃えてデートに誘ってきます。

特に合コンなどで知り合った初対面の男性ほど、「ちょっと遊んでみたいだけ」という人が多いです。彼も相談者様と真剣にお付き合いしたいというより、軽くデートをしたいだけだったのでしょう。でも相談者様が思った以上に真剣だったため「俺はそういうつもりじゃないんだけどな」と尻込みしてしまったのでは。

だからといって、相談者様が落ち込む必要もありません。恋愛に対する考え方が根本から違う彼とご飯に行ったとしても、結局は上手く行かなかったでしょう。「彼とは性格が合わなかったんだな」と割り切ることが大切です。

恋愛経験が一つ増えたと前向きに!

今回の件で相談者様は少し嫌な思いをしたかもしれませんが、考えようによっては恋愛経験が一つ増えたということ。本気になる前に彼から連絡が来なくなったというのは、深く傷つかないで済んだので良かったのかもしれません。

「男性って良く分からない生き物なんだな」「彼からデートに誘ってくれるのを待った方が良いのかも」など、この経験を生かして次は“恋の駆け引き”ができるようにしてみましょう。

おわりに

世の中にはたくさんの男性がいます。
遊び半分の男性もいますが、もちろん真剣にあたなのことを愛してくれる男性もいるはず。
今回の経験は良い勉強になったと思って、新しい恋を探していきましょう!(和/ライター)

(ハウコレ編集部)
(新部宏美/モデル)
(柳内良仁/カメラマン)