恋の始まりに必須!?男性が「話しかけやすい女子」の特徴・4つ


男女の仲が深まっていくためには、まずはコミュニケーションをたくさん取ることが重要です。

ということは、男性が気軽に話しかけることができる女性は、モテる傾向にあると言ってもいいでしょう。

そこで今回は、「話しかけやすい女性」の特徴について、男性たちに聞いてみました。

1.目が合うことが多い

「目線をちゃんと合わせてくれる女の子は、かなり話しかけやすいですね。
目が合ったときに、視線を逸らされたりすると、怖くて話しかける勇気がなくなります」(28歳/WEBデザイナー)

アイコンタクトが取れると、人間は安心感が芽生えるものです。
自分が拒否されていないことが伝わるので、グッと話しかけやすさが増します。

まずは、拒絶していないということを伝えることで、男性が第一歩を踏み出す勇気を持ってくれるのです。

気になる男性に見られたら、恥ずかしくて視線を外してしまいがちですが、露骨にやりすぎると「嫌われている」と男性が感じてしまうので、注意した方がいいですよ。

2.相づちが上手

「ちゃんと話を聞いてくれていることがわかると、また話したいという気持ちにもなります。
あいづちとかリアクションをしてくれる女性には、そう感じますね」(25歳/営業)

女性が自分の話をちゃんと聞いてくれていることがわかると、男性はとても嬉しいものです。

くわえて、話に笑ったり驚いたり、もっと聞きたいというようなリアクションがあれば、その女性との会話は、とても楽しい時間になります。ひいては、「もっと話していたい」、「またこの子と話したい」と思うのです。

あいづちを上手に打って、話を聞いているとアピールできれば、次回からもすんなりとあなたに話しかけられるようにもなりますよ。

3.意見を否定しない

「こっちの意見を否定したりせずに、しっかりと耳を傾けてくれる女性だと、会話もしやすいですね。頭ごなしに否定してくる女性は、ヒステリックっぽく見えてしまいます」(30歳/SE)

男性の意見にすべて従えということではなく、最初から否定ばかりしないということです。

反論する場合でも、まずはちゃんと聞いてあげた上で、「こういうのはどう?」と言ってあげるといいでしょう。

受け入れる姿勢を最初に見せない女性は、男性からしてもとっつきにくいイメージにしかなりません。
それでは男性は、気軽に話しかけることはできません。

4.話しかけてきてくれる

「よく話しかけてきてくれる女性は、こっちも話しかけやすくなりますね。
なんか壁を取っ払ってくれたような気がして、すごく仲良くなりやすい女性ですね」(32歳/商社)

よく話しかけてきてくれる女性に対しては、男性も好意を持ってくれますし、親しみも感じてくれるようになります。
そうなると、男性の中でもハードルが低くなり、話しかけやすくもなります。
距離を縮めたい相手がいるのなら、まずは自分から歩み寄ってみるのも、一つの手だと言えるでしょう。

頻繁に話しかけてくる女性には、「俺のこと好きなのか?」とも男性は思いやすいので、その後はかなり意識もしてくれるはずですよ。

おわりに

「話しかけやすさ」は、恋愛の大きなカギを握っていると言えます。

とっつきにくい女性だと思われてしまうと、恋の始まりもなかなか訪れないので、まずは気軽に会話ができる関係になることが大事でしょう。 (山田周平/ライター)

(ハウコレ編集部)
(今井美穂/モデル)
(柳内良仁/カメラマン)