2016.03.26

どうして冷たくするの…?男が「本命彼女」だけにする素っ気ない態度とその理由

今まで仲良く話をしていたのに、交際がスタートした途端、他のオンナの子に話しかけたり、私とは目を合わせてくれなくなったり…。カレの態度が素っ気なくなった気がする。

「もしかして、私のこと嫌いになったの?」

そんな不安を抱えるあなたのために、男が「本命彼女」に素っ気なくするワケを徹底リサーチしてみましたよ!

1.自分からメール/LINEしない

「彼女のことが好きすぎて、嫌われるのが怖いんだよね。本当はずっと一緒にいたいし、LINEもしたいよ。でも迷惑がられたら立ち直れないくらいショックだから、いつも我慢してる。やっぱり男らしくないかな?」(26歳/金融)

付き合う前はあっちから連絡があったのに、最近パタッと送られてこなくなったのは、彼があなたのことを愛しすぎている証拠かもしれません。

男性からやりとりがスタートすることはないけど、「メールやLINEの返信が早い」「既読スルーされたことがない」なら、それほど心配する必要はなさそうですよ。

2.わざと傷つくようなことを言う

「男はいくつになっても中身は小学生レベル。好きな人を目の前にすると、どうしてもいじめたり、からかったりしたくなっちゃうんだからさ。
この前も彼女に『そんなのも分からないの?』『今日のファッションおかしくない?』って辛口コメントしちゃった。本人には絶対言わないけど、ムッとした顔がたまらなくかわいいんだよね」(27歳/メーカー)

どうしても素直に褒めることのできない天邪鬼(あまのじゃく)な男性は、好きな人に意地悪ばかりする小学生のように、わざと傷つけるような暴言を吐くことがあるといいます。会うたびに「お前さ…」なんてダメ出しばかりしてくる彼は、まさにそのパターンかも。

とはいえ、愛情を感じられないモラハラ彼氏ということなら、あなたが我慢する必要はありませんからね。

3.興味がないフリをする

「『今週末は○○行くんだ』とか、他のオトコも一緒の予定を聞かされると、正直モヤっとする。だって知らないオトコがいるのが分かっているのに、笑顔で送りだせるワケないでしょ?
だからあえてスルーしたり、『へぇー』って素っ気ない態度を取って興味ないフリをする」(25歳/保険)

あなたが何気なく報告したスケジュールを聞いて、男性は「こいつ無神経だな」「また他のオトコと遊ぶの?」と内心イラッとしている瞬間があるようです。

メッセージを無視したり、聞こえないフリをしたり、「へぇー」と生返事をしているのは彼がフテているサイン。もっと恋人を大切にしないと、あとで後悔するかもしれませんよ。

4.ベタベタしない

「本当は思いっきり彼女に甘えたいし、人前でもベタベタしたいくらい好きだけど、『男らしくない』『気持ち悪い』って思われたくないからクールに振る舞ってる。街で手を繋いだり、肩を寄せ合うのも拒否するのは、ちょっとやりすぎかな?」(24歳/公務員)

好きな人から「男らしくて素敵!」と褒められたいと願う男性は意外と多いもの。でも、それが裏目に出すぎて、女性からすると「素っ気ない」「冷たい」と感じることがあるようです。

いつもクールに振る舞っていても、ふたりっきりのときに彼の素顔が見えるのなら、しっかりあなたに愛情が注がれているサイン。もっと自信を持って向き合ってみて!

おわりに

ちょっぴりシャイで愛情深い男性ほど、本命彼女に素っ気ない態度をとってしまう傾向があることがわかりました。

あなたも「どうして冷たくするの…?」と不安に感じたとき、今回の調査結果を参考に、彼の言動を冷静にチェックしてみてはいかがですか?(mook/ライター)

(ハウコレ編集部)
(小南光司/モデル)
(泉三郎/カメラマン)

関連記事