2016.03.30

ふっ切れてはいるけど…みんな「忘れられない恋」をどうしているの?

こんにちは。ライターの和です。今回は19歳女性の方からの質問に答えさせていただきます。


「忘れられない恋をしたことがありますか?去年までずっと好きだったA君がいました。でもその人には彼女がいます。

だからもう諦めています。もともと授業の中でその人と一緒のグループになりました。最初は好きかどうか分かりませんでしたが、活動していく中でかっこいい人だなと思うようになりました。リーダー力がとてもある人で、当時は外見も中身も完璧だと思っていました。

けれど同じグループの中で、もう一人いいなと思えるB君ができました。その人とは席が隣で、分からないことがあれば教えてくれます。話をしても楽しいので、きっと素敵な人なんだと思います。失恋は時間が解決してくれることがよく分かりました。

でもふとしたときに好きだったA君のことを思い出してしまいます。後悔もあるのですが、今は前を向いて自分磨きすればいいでしょうか。
それとも次の出会いを待ったほうがいいでしょうか。焦ってもいいことはないですよね。恋愛は二の次三の次にするべきでしょうか。」


過去の恋愛を引きずっているという女性も多いはず。相談者様のお悩みについて一緒に考えてみましょう!

忘れられない恋は誰にでもある

「結婚した今でも元彼や好きだった人をふと思い出すことはありますよ!だって記憶を抹消することなんてできないし。」(25歳/主婦)

ふと好きだった人を思い出してしまうことは誰にだってあります。過去があっての今なのですから、それは当然のことでしょう。
昔の恋が忘れられないからと言って、悩む必要はありません!

いいなと思える男性がいることは悪いことじゃない

「私は元彼と別れた後、好きだなと思える人が2年くらい見つからなかった。色んな男性とご飯に行ったりしたんだけど、元彼と比べちゃったりして…。
だからいいなと思える人が身近にいるってすごく素敵なことだと思う!」(24歳/受付)

A君との恋は実らなかったかもしれませんが、B君とのこれからはまだ分かりません。
それに男性の良いところを見つけられて、素直に褒めることができる相談者様は素敵だと思います。自分の好きだった人のことを悪く言う女性もたくさんいますからね。

そんな真面目な相談者様だからこそ、色々と頭で考えすぎてしまうところもあるのでしょう。まずは相談者様自身がどうしたいのか考えてみてはいかがでしょうか?

過去の恋愛に引きずられない

「『もう諦めよう!』と決心しているのであれば、どんどん次の恋に進んでいいと思う。まだ若いんだし!」(26歳/事務)

相談者様は「失恋は時間が解決してくれること」と冷静に分析ができています。仮に昔の恋を思い出して「やっぱりB君よりもA君のほうが好きだな」と感じてしまうのであれば、それはふっ切れていないということになるでしょう。

でもただA君を思い出すだけなのであれば、相談者様にとってA君はもう過去の人。それに本当にA君のことが今でも忘れられないのであれば、毎日のように彼のことを思い出しているはず。

きっとB君を好きになる余裕もなかったはずです。いつまでも昔の恋にとらわれていては時間がもったいない!
もちろん焦りは禁物ですが、徐々に新しい恋にシフトしていくことは間違っていないですよ。

おわりに

相談者様はまた新しい恋をして、傷付くのが怖いのでしょう。
でも時間は待ってくれません。掴みたい恋があるのなら、自分から積極的に行動に移していきましょう!(和/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事