2011.07.29

Androidで電車のルート検索や運行状況をチェックする方法

 電車を乗り継いで目的地へ行く際、乗り換え案内などのWebサービスを利用していることと思います。どのルートが最短か、時間はどれくらいかを瞬時に表示するので大変便利です。
Androidにも専用アプリが多々あります。ここでは無料の「乗換案内」アプリを使ってルート検索のほかに、どんなことができるのかを紹介します。

アプリを起動しよう

まず「乗換案内」アプリを起動しよう。

出発地と目的地を入力しよう

どこからどこまで行くのか。駅名を入力して「経路検索」をタップすると現在時刻を起点に最適なルートとおよその所要時間を表示します。日付や時刻を設定すれば、その時間帯の最適なルートを表示します。

ルートを確認

ルートは複数表示されます。画面右上にある矢印をタップすれば、異なるルートでの行き方を表示します。

時刻表を確認しよう

該当する駅の時刻表をチェックすることも可能です。メニューの「「時刻表閲覧」をタップし、駅名を入力して検索すると路線名が表示。表示したい路線名をタップし、目的地を選択すると、その目的地に行く電車発車時刻を一覧で確認できます。

現在の運行状況をチェック

メニューの「ライブ」をタップすると、現在の運行状況を確認できます。遅れが出ている路線や停止している路線などを一覧で確認できるので便利です。

関連記事