2016.04.04

仕事も恋も手に入れたい!「キラキラ社員」になるための心得とは

若者の出世意欲が低いと言われている昨今。そんな中でも、仕事でも活躍して、恋もしたい!というキラキラ社会人に憧れる女性もいますよね。

今回はそんな女子に向けて押さえておいて損はない、仕事の成功を高める方法についてリサーチ。女性の魅力にも繋がるポイントも集まったため、ご紹介したいと思います。

1.やるべき仕事をすぐにこなす

「与えられた仕事をテキパキとこなすことだと思います。まだ時間があるから大丈夫って先延ばしにする人よりも、早め早めにやる人の方が仕事は早くなって、結果的に出世していきそうです」(24歳/女性/販売)

仕事のできる人は即時処理が上手と言われています。やるべき仕事をその場ですぐにやってしまうため、仕事のスピードが早く、仕事ができるという印象に繋がるのでしょう。

でも、仕事を早くこなすには、それだけ仕事ができなければ難しいもの。ですので、初めのうちは即時処理を意識しながら、与えた仕事を着実に進めてみて。そのうち仕事が早くこなせるようになって、上司等からの評価もアップするかも。

アフター5に友だちと会ったりデートをしたりと充実させるためにも、ムダなくサクサク仕事を進めることは大切ですよ。

2.整理整頓を習慣づける

「整理整頓が行き届いている人は、仕事ができるって聞いたことがある。俺もサラリーマン時代、上司に机が散らかっているって怒られたことがあるので」(26歳/男性/医療)

例えば仕事関係のデータをパソコンから取り出す場合、ファイル名がしっかりと記載されていないと、サッと取り出すことができませんよね。いわば整理整頓というのは、情報をきちんと把握できるようにできているか、ということなのかも?

整理整頓が行き届いている人の方が、仕事に早く取り掛かることができるのは言うまでもありません。自分の部屋も日頃からきちんとキレイにして、整理整頓をプライベートから習慣づけて。
その方がキレイ好きな印象を与えることができて、仕事はもちろん異性の評価も良くなりそうです。

3.いい相談相手を見つける

「仕事のできる人が身近にいるのってありがたいと思う。その人をお手本にすれば、仕事のヒントが見えてくると思うから」(24歳/女性/製造)

身近にお手本になりそうな先輩、上司がいれば、ぜひ仕事を成功させるヒントを盗んでみて。そのような人がいない場合は、仕事の悩みを持ちかけて、具体的に相談に乗ってくれる相手を見つけるといいかもしれません。

いい相談相手が見つかれば、自分の精神的な安定に繋がるでしょう。仕事がスムーズに運ぶ手立てにもなるはずです。仕事が安定すれば私生活にも余裕が出てくるので、気になる人との関係も上手くいきやすくなるのでは?

4.将来のビジョンを持つ

「闇雲に働くことも大事だと思うけど、なりたい目標を掲げて仕事をすると、仕事への遣り甲斐や情熱が変わってくるんじゃないかな」(25歳/男性/福祉)

仕事をするのであれば、ただ作業的にこなすのではなく、その仕事に遣り甲斐を持って働いた方が、満足のある仕事ができそう。そうしたやる気が仕事の出来栄えに繋がって行くものです。将来自分がどんな風になっていきたいのか。

1年後、3年後とビジョンを持ちながら、仕事に対する意欲を高めてみては?また、1年後、3年後、どんな社会人になっていたいのか、どんな働き方をしていたいのかを考えるとともに、恋愛、結婚や出産のタイミングを考えるのも、女性にとって大切なことだと思います。

おわりに

いかがでしたか。仕事と結婚を成功させるポイントは、案外密接に関わっているのかもしれません。

ぜひ仕事も結婚も成功させるように、実行していなかった人は意識してみてくださいね。(柚木深つばさ/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事