2016.04.11

女子から見たらダサダサなのに、男子は「どや、かっこええやろ?」と思ってるもの・5つ

カレや男子が、明らかに「ダサいよね……」って服を着てるときに、「なんでその服(笑)?」とツッコんじゃいけません。男子が待っているのはそんなイジりじゃなくて、「カッコいい」のホメ言葉のみ。

ここを間違えちゃって、「まさかこれが本気のファッションなわけない」と思ってからかうと、男子は本当に落ち込んじゃいますからね。

ということで今回は、20代女子30人と一緒に「明らかにダサいのに、男子が『かっこええやろ?』とドヤ顔でしてるファッション」について考えてみました。
こういうのを見つけたら、とりあえず心を無にしてホメること(笑)!

1.尖ってる靴

「なんでいまだに、先っぽが尖ってる靴履いてる男子いるの? あんなの女子から超評判よくないんだから、販売中止にすればいいのに」(美容師/25才)

もちろん、スーツ用の革靴とかで先っぽが少し尖っててもカッコいいものとかはあるけど、私服にこれは、あんまり女子からは評判よくないですよね。

でも、あえてあんな靴を買うくらいだから、そうとうその男子にはこだわりがあるはず。ホメなくちゃですね……。

2.腰パン

「男子の腰パンも、真面目に『ズボン下がってるよ?』なんて突っ込んだら負け」(大学院生/23才)

さすがに大人になるとこれをやる男子は減ってくるけど、それでもゼロじゃないですね。

この女子の言うように、こういう崩しのファッションには、真面目なツッコミが一番禁物です!

3.つばが真っ直ぐなキャップ

「ファッションに興味がある人なら普通は知ってるけど、最近流行ってるつばが真っ直ぐなキャップのことを知らない女子は、たまに『なんでつば折り曲げないの?』とか質問しててウケるよね」(公務員/25才)

男女問わず人気のある帽子で、「ダサい」ってことはないけど、知らない人から見たら、「なんで真っ直ぐのままなんだろう……」って思っちゃいますよね(笑)。

あと、つばにある金色の丸いシールを指さして「なんでそのシール貼ったままなの?」みたいなのとかね……。

4.タンクトップ

「タンクトップ着てる男子は、ダンディズムをアピってる最中だから『寒くないの?』とか聞いちゃダメだよ」(大学生/20才)

さすがに秋冬でこれをする男子はいないと思うけど、あえてガサツでゴツいイメージを出そうとして、このファッションをする男子はいますよね。「寒くない?」はもちろん、「ワキ毛はみ出てるけど……」とかもNGワードです。

5.迷彩

「私、迷彩着てる男子嫌いなんだよね。子供っぽくない? 戦争にでも行くのかよって思う」(大学生/21才)

これも女子に不人気のファッション。ファッションのどこかにさりげなく入れるくらいならまだしも、上着が迷彩柄とかは、たしかにちょっと子供っぽい感じですよね。

でもこれも、「中学生みたい(笑)」とか「戦士なの?」とか言わないであげましょうね。

おわりに

どうでしたか? 男子にはファッションセンスがない人が多いですから、こういうスレ違いが起きてしまいます。

でも、まずはその男子が「かっこいいでしょ?」と思って着ていることを察してあげて、ホメることからしていきましょう。直すのは、付き合ったりしたあとでいくらでもできますから。(遣水あかり/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事