2011.07.22

Androidを初期化する方法

Android搭載端末が突然フリーズしてしまった! 何を操作しても動作しないという非常事態。スマートフォンユーザーの中には一度は経験したことがある人もいるかもしれません。こんんなときはどうすればよいのでしょう。

一方、アプリをインストールしたら突然動作しなくなったというケースも起こり得ます。ウイルスや不正プログラムなどがインストールされ、その結果、システムに悪影響を及ぼしたと考えられます。こちらもどう対処すればよいのでしょう。

再起動しても動作が正常に戻らないという場合、一度システムを初期化する必要が生じるかもしれません。初期化とは、何の設定も施していない工場出荷時の状態も戻すことを言います。つまり、これまでインストイールしたアプリや保存したデータ、カスタマイズした設定がすべて無効となるのです。しかし背に腹は代えられません。通常通り動作するようもとに戻さなければなりません。

では初期化はどのように行うのでしょう。Android搭載端末を初期化する方法を紹介しましょう。

 

 

初期化画面を開こう

メニューの「設定」から「プライバシー」をタップします。

初期化を実行しよう

「データの初期化」をタップします。

 

 

確認画面をチェックしよう

消去される内容などを確認します。SDカード内のデータを消去するのかは選択することが可能です。

問題なければ「携帯電話をリセット」をタップし、初期化を開始します。

 

関連記事