2011.07.29

PCでしか開けたなったPDFやZIPをスマホでチェックしたい! AndroidでPDFやZIPファイルを閲覧するには

PCとの親和性がますます高まったスマートフォンは、PCでしか利用できないようなファイルを扱うことも増えました。その中にはPDFはもちろん、ZIP形式で圧縮したファイルなども含まれます。これらをPC同様、Androidで活用する方法はないのでしょうか。

答えはあります。PDF、ZIPファイルともPCのように利用できるようになっています。ではどんなアプリで可能となるのか。ここではPDFを参照できるアプリ、ZIPを解凍できるアプリをそれぞれ紹介します。

 

 

PDFを参照しよう

PCにPDFビューワ「Adobe Reader」があるように、Android用アプリとして「Adobe Reader」があります。PDFをAndroid搭載端末でも参照することが可能です。拡大や移動などもスムーズで、PDFの標準ビューワとしてぜひインストールしておきましょう。

 

アプリ名:Adobe Reader
カテゴリ:仕事効率化
料金:無料
作者:Adobe Systems

 

圧縮ファイルを解凍

ZIPなどの圧縮フィルを解凍するアプリが「AndroZip File Manager」です。会社や自宅などに届いたメールに添付する圧縮ファイルを解凍する際に役立ちます。定番の「zip」に加え、「RAR」にも対応。256bit暗号化した企業などで用いる暗号化したZIPファイルも解凍可能です。メニューが英語ですが、操作はシンプルです。

 

アプリ名:AndroZip File Manager
カテゴリ:仕事効率化
料金:無料
作者:AgileSoft Resource

 

コミックビューワがZIPをサポート

コミックを読むためのビューワの中には、ZIPファイルを解凍できるものが多くあります。これはコミックがZIPでとして一つのファイルになっていることが多いためです。解凍し、中にある画像を表示することでコミックを楽しめます。「SCViewer スキャン漫画ビューア」もZIPやRAR、CBRなどの圧縮ファイルをサポート。本来ビューワとしての機能が充実している点が売りですが、圧縮ファイルを解凍する際にも重宝します。

 

アプリ名:SCViewer スキャン漫画ビューア
カテゴリ:コミック
料金:無料
作者:CatTowerSoft 

関連記事