2011.07.28

Androidで電子書籍を楽しむ方法

Androidには電子書籍を楽しむためのアプリがいくつか存在します。これらをインストールすることで好きな書籍や雑誌をスマートフォンで閲覧することが可能となります。しかしアプリによって読める本が異なります。どの書籍や雑誌を読むのか、事前に決めた上で電子書籍用アプリをインストールする必要があります。
ではどのように電子書籍を楽しめばよいのか。ここでは「書籍・コミックEエブリスタ」というアプリを使って電子書籍を閲覧するまでの流れを紹介します。

 

アプリを起動しよう

まずアプリをインストールし、起動します。

作品を探そう

読みたい作品を探します。小説・エッセイとコミックで大別されており、それぞれ、おすすめ、ランキング(人気順)、カテゴリで絞り込むことが可能です。
では、読みたい作品をタップしてみましょう。

作品の詳細をチェックしよう

作品の紹介ページが開きます。もし読みたい場合は「はじめから読む」をタップします。

読んでみよう

書籍やコミックのレイアウトそのままに閲覧することができます。画面を左へスライドさせることでページをめくれます。

本棚でしまっておこう

メニューから「本棚」をタップすると、作品を本棚にしまっておくことができます。次からは本棚を開くだけで作品を読めるようになります(続きから読めます)。

本棚をチェックしよう

トップ画面下にあるメニューから「本棚」をタップします。すると、これまでに本棚へしまった作品のリストを確認できます。小説やエッセイ、コミック別にしまわれているので、カテゴリごとにチェックできます。作品をタップすると作品の詳細画面が開き、「つづきから読む」をタップすれば、前回終えた続きから作品を読めるようになっています。

関連記事