2016.04.21

無駄だった!?男子が「そこ頑張られても、そんなに見てないよ」な女子の努力・5つ

モテのためには、ただがむしゃらに、ありとあらゆる部分で努力するのはいい考えではありません。きちんと異性が評価してくれるところにポイントを絞って頑張ったほうが、ずっと効率的ですね。

そこで今回は、20代男子30人に「『正直そこはあんまり見てません……』な女子の努力」について聞いてみました。

1.服装の細かいこだわり

「服装って、顔と一緒で印象がすごく大事だと思う。だから、細部のディテールにこだわるよりも、全体的な印象を男子が好きそうな感じにまとめることが大事だと思う」(大学生/22歳)

これは非常に(非情に?)多い意見でした。たしかに、「服装は印象」というのはその通り。たとえばみなさんも、男子がいくら髪型を細かくこだわってセットしていても、そこまで細かい部分には目を向けないはず。やはり見るのは、「全体的な清潔感」とかではないですか?

男子が女子の服装を見るときも同じ。男子が好きなのはだいたい、シンプルでいい感じに女子らしくて、というような感じですね。
細かい部分は、興味がないというよりも、単純によくわからないんですよね……。

2.必要以上に高い化粧品

「あんまり高い化粧品を使うのは意味ないと思う。男子なんて、化粧に関してはズブの素人。どスッピンじゃなくて、ケバくなければOKでしょ」(法律関係/25歳)

女子から見ると、「あの子化粧あんまし上手じゃないな」と見えることがあるかもですが、こんなときでも男子はあまり気がついていないでしょう。

本当に、男子の化粧を見る目はそのレベルです。安物がいいとは言いませんが、化粧品のクオリティを高めすぎるのは少し無駄な努力に感じます。

3.アイコンの頻繁なチェンジ

「SNSとかのアイコンをめっちゃ頻繁に変えてる女子いるけど、あれは無意味じゃない? だって、みんなその女子のこと知ってるから、アイコン変えたって本物の顔が変わるわけじゃないからさ……」(公務員/25歳)

出合い系サイトに登録してて、そこのプロフ画像を変えるならわかりますが、たしかに知り合いしか見ないアイコンを頻繁に変えるのはあまり意味がないように思いますね。

もちろん、「自己満でやってるんです!」というのなら、まったく問題ないと思いますけどね。

4.リーダー役を買ってでる

「クラスとかサークルとかで、連絡係をやったりとか、みんながあんまりやりたがらないような役目を頑張ってる子は偉いとは思うけど、恋愛的にはとくに関係ないと思う」(大学生/22歳)

学生時代も大人になってからも、こういった「委員長」的な役割は、かなり損な役回りであることがほとんどです。好きでないなら、あまりメリットはないでしょうね。
「偉いなー」と思っても、「異性として素敵だ」とはあまりなりませんからね。

5.インスタグラム

「未だに、インスタグラムがあまりよくわからない。風景とかの写真をアップするならいいけどさ、自分の写真とかをあげてる子は、『自分が大好きなんだなー』くらいにしか思わない」(大学生/21歳)

多くの男子が「なぜあれが流行る?」と未だに納得できていないのが、インスタグラム。
もちろん趣味でやる分にはまったく否定しませんが、男子はほとんど興味がないと思って、モテには無関係なものと思っていいかもしれません。

おわりに

いかがでしたでしょうか? 頑張るべきは、もっと男子に大して直接的なアピールになりうる「気になる男子と話すときの態度」とかそういった部分でしょうね。

あれもこれも、と努力を分散させず、必要なところにギュッと凝縮させましょう。(P山P太/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事