2016.04.24

え、そんなの見るの!?女子宅に来た男子が冷蔵庫を見てチェックしがちなポイント5つ

お家にある家電の中で、一番その人の生活スタイルが現れるのって、やっぱり冷蔵庫ですよね。なにを食べたり飲んだりしてるかは、その人が自分の家でどんなふうに時間を過ごすかを反映しますもんね。

男子も、彼女とか気になる女子とかのお家にお邪魔すると、必ず「冷蔵庫見ちゃうよ〜」なんて言いつつしっかり中身をチェックしているんだとか。

あなたも、知らぬ間に生活力、女子力、モテ力のチェックをされているかも?
そこで今回は、20代男子30人に「女子宅の冷蔵庫を見てチェックしがちなポイント」について聞いてみました。

1.残り物のおかずがあるか

「タッパーとかに、残ったおかずがあるかどうかはわりとチェックします。
これは、ある方がグッド。何種類かのおかずが入ってると、きちんと頻繁に自炊してるんだってことになるもんね」(公務員/25才)

あんまりにも大量の残り物があると、逆に「食べかけで残しまくる人」みたいになっちゃうかもだけど、少しくらいは入ってた方が自炊力をアピールできるでしょうね。

たしかに、頻繁に自炊してる子の家の冷蔵庫って、必ず食材だけじゃなくて、残ったおかずが入ってますよね。

2.ビールばっかり入ってる?

「酒が大量に入ってて、しかもその子が家でホームパーティーとかするようなタイプの子じゃないなら、『ひとりで家飲みかよ……ちょっとさみしい子だな……』って思うね。流しに大量の空き缶があったりしたら、もう……」(営業/26才)

ひとりで家飲み女子は、あんまり人気じゃないのかー……。私もたまにするんだけど、ダメなの(笑)? 一緒に飲んでくれたらいいのにね……。

3.なにも腐ってないよね……?

「当然見るのが、期限切れの食材とか、腐り始めの野菜がないかだよね。まあ女子なら普通はこれは大丈夫だけどね」(大学生/21才)

やっぱりこれは見るんでしょうね。これは99%の女子が大丈夫なぶん、ダメだったときの減点がとても大きそうです。

4.空っぽじゃない?

「あまりにも味気なくて、調味料とか飲み物とかしか入ってないと、あんまりにも生活感がなさすぎてつまんない(笑)。もちろん自炊もしてないんだろうしね」(営業/23才)

スッキリと整理しておくことは大事なんだろうけど、あんまりにもすっからかんだとよくないってことですね。やっぱり男子は、女子にはたまにでいいから自炊をしててほしいっていう願望があるみたいですね。

5.ペアのデザート

「知り合い主催の家飲みで、知らない女子の家に行ったときは、冷蔵庫見るついでに、プリンが2つとかセットで入ってないかをチェックして、彼氏がいるかどうかを確認しますね」(芸人/26才)

たしかに、彼氏がいたりすると必ず冷蔵庫に、男子が好きそうな炭酸飲料とか、こういうふうにペアの食べ物とかが入ってますよね。

まあ、「彼氏いるのバレたくない!」って人はあんまりいないでしょうけど、「男子はここまで見てるんだぞ!」ってことは覚えておきましょう。

おわりに

どうでしたか? 男子を家に招くときには、お部屋の掃除だけじゃなくて、冷蔵庫の中のレイアウトもきちんとしておいた方がいいかもしれませんね。

そもそも、勝手に人の家の冷蔵庫とか開ける時点で、その男子どうなの?って感じはあるんですけどね(笑)。(遣水あかり/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事