2016.04.25

男子が本を読んでたら、このホメ言葉でイチコロ!なセリフ・5つ

男子って、よく本を読んでいますよね。
勉強熱心なのか、ただ知的ぶってカッコつけたいだけなのかはわかりませんが、とにかく暇なときに読書をしている男子は多いです。

そんな男子を見かけたら、ぜひこれから紹介するセリフでホメちぎってあげてください。きっと、「え? 俺の読書姿ってそんなにイケメンかなぁ?」とニンマリしてくれるはずです。

そんなわけで今回は、20代男子30人に「本を読んでいるときには女子にこうホメられたい」について聞いてみました。

1.線を引く場所

「自分は読書するとき、結構いろんなところにラインを引くんですよね。大事だなって思ったところに。
前に女子から『へえ、頭いい人はこういうふうにラインを引きながら読むんだね』ってさりげなくホメられて、それはまだ嬉しくて覚えてますね(笑)」(証券/25歳)

教科書じゃなくても、ペンを片手に読書をする人は結構いますよね。
実際にもそういう人は、本を一度読んでそこから吸収するものが多いでしょうし、たしかになんだかインテリっぽさがありますよね。第一のホメどころですね。

2.読む速さ

「速読できるから、かなりページめくるの速いです。正直。まだ気づかれたこと一度もないけど……」(公務員/23歳)

たしかに速読ってできたらカッコいいですよね。僕もできるようになりたいです。
まるで、一度読んだ本を読み返しているかのようなペースでページをめくっていたら、速読男子の予感。

そこまででなくても、自分よりも読むのが速ければ、全然ホメてもいいでしょうけどね。

3.ジャンル

「自分はビジネスとかに興味あって結構経済書とか難しめの本を読むんで、注目してもらえるとしたらそこかもですね。
別に、女子からホメられたくて読んでるってわけじゃないのですが(笑)」(ウェブ系/26歳)

最近はこういう男子は本当に増えましたよね。大学生でもサラリーマンでも、ビジネスを勉強している男子は多いです。

それが将来役に立つかどうかはされおき、学ぼうとするのは立派なことですから、「すごい難しそうなの読んでるね……」とホメてあげましょう。

4.集中力

「自分、本を読んだりするときとか集中しすぎちゃって、周りが全然見えなくなるから、知り合いが近づいたりしてきても一切気が付きません。
一回だけ、女子じゃなくて男子にだけど、『集中力すげえな』ってホメられたことはありますね」(映像関係/23歳)

たしかに、没頭すると一切周りが見えなくなる人って、なんだか天才タイプっぽくてカッコいいですよね。僕なんて、すぐに気が散っちゃっていけません。

読書している男子がいたら近づいてみて、あなたに気が付かなかったら「わっ!」と驚かしてみましょう。そして「全然気が付かないね〜。すごい集中力」のセリフです。

5.読んでいるときの顔

「昔付き合ってた彼女に、『本読んでるときの顔が一番イケメンだよ(笑)』って言われたことある。
自分では見たことないけど、なんかすごく深刻に思いつめてる顔で、ちょっとセクシーだったっぽい」(営業/28歳)

読書のときは、一生懸命頭を働かせているわけですから、結構表情が変わってしまいますよね。間抜けた顔になる人もいれば、この男子みたいにディープな表情になる男子もいます。

読書男子を見かけたら、急に写メを撮っちゃったりして、「どしたの?」と聞かれたら「いや、読んでる顔イケメンだったから」と言ったら喜ぶんじゃないでしょうか。

おわりに

いかがでしたでしょうか? どんな男子でも、日常のどこかのタイミングで本を読んでいる姿を見かけるはずです。

そんな瞬間に出くわしたら、ぜひこれらの中からどれかをピックアップして投げかけてあげましょうね。(P山P太/ライター)

(ハウコレ編集部)
(小南光司/モデル)
(泉三郎/カメラマン)

関連記事