2016.04.26

それじゃ幸せになれない…「ダメ男」から離れられない女子の特徴・4つ

「ダメ男」にハマってしまい、なかなか抜け出せなくなってしまったなんて経験をしたことはありませんか?

ダメだと頭ではわかっていながらも、どうしても別れることができなくなってしまう女性は、実は意外と少なくありません。

そこで今回は、「ダメ男」から離れられなくなってしまいやすい女性の特徴を紹介します。

1.「ひとり」が怖い

「ひとりぼっちになるのが怖くて、ダメ男でもいいから一緒にいたいと思っちゃうことがあります」(25歳/販売員)

「寂しがり屋な女の子って、ダメ男にハマっちゃいやすいですね」(24歳/IT)

とにかく何よりもひとりぼっちになることが怖い。
そういう女性は、「ダメ男でもいいからそばにいてほしい」と思ってしまいがちです。

極度の寂しがり屋だったり、恋人がいないと虚しいなどと思い込んでしまっていると危険です。
いつまで経っても別れることもできず、ズルズルと関係を引きずった挙句に、捨てられてしまうなんてことにもなりかねませんよ。

2.「現実」から逃げる

「私はいつも、『本当は悪い人じゃない』と言い聞かせて、ダメ男じゃないと思うようにしちゃうところがあります」(27歳/歯科助手)

「ダメ男と付き合っていたときは、その現実から無理やり目を背けちゃっていましたね」(26歳/アパレル)

彼氏がダメ男だとわかっているのだけれど、その現実を受け入れようとしない。

「彼は本当は私のことを愛してくれているんだ」と、自分に言い聞かせるようにして現実逃避をしてしまう女性は、ダメ男からも離れられません。

でも、自分に言い聞かせないといけないような相手は、信用できるような相手ではないということ。現実に向き合う勇気も必要ですよ。

3.「もったいない」と思ってしまう

「今まで付き合った時間がもったいないと思ってしまい、別れられなくなっちゃいます」(27歳/WEBデザイナー)

「ここまでガマンしたのに、その労力をムダにはしたくないとは思ってしまいますね」(26歳/総務)

ダメ男の彼に、これまで費やした時間や労力をムダにしたくない。
そんな思いから、別れる踏ん切りがつかないという女性は少なくありません。
さらには、「これから先はきっと変わるはず」と、何年も思い続けて時間をムダにしてしまうケースも多いです。

別れを決断することをネガティブに捉えるのではなく、新しい出発としてポジティブに考えることも大事なことでしょう。

4.「必要」とされたい

「彼に必要とされていると感じると、どうしても別れられなくなっちゃうんです」(25歳/保育士)

「ダメ男に引っかかる女の子は、『私がいなきゃダメ』と思っている子が多いですね」(26歳/飲食)

ダメ男からいつまで経っても離れられない女性の、最も多いタイプが「必要とされていたい」と考える女性です。
誰かに必要とされることで自分の存在価値を感じ、必要としてくれる人に依存してしまうのです。

「私がいなきゃダメだ」とか「私しか彼を助けてあげられない」などと思ってしまうようになると、もうズルズルとダメ男にハマっていってしまいますよ。

おわりに

「ダメ男」にハマってしまう女性は、冷静に自分の状況を見られなくなってしまっていることが多いです。

友人のアドバイスなどにも耳を傾けて、本当に彼のことが好きなのかどうかを考えることが何よりも大事でしょう。 (山田周平/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事