2016.04.27

直さないと別れのリスクが高くなるポイント・4つ

念願叶ってようやく出来た彼氏。苦労してゲットしたからには、じっくりと付き合っていこうと考える女子がほとんどでは?でも、こっちがいくらその気でも恋愛は相手の気持ち次第で変わるもの。

恋人として注意すべきことは気に掛けておかないと、彼の不満が知らず知らず溜まっていて、結果別れてしまう……なんてこともあるかもしれません。

今回はそんな、直さないと別れのリスクが高くなるポイントをリサーチしてみましたのでご紹介します。

1.デートする時間がなさすぎる

「あまりにもデートの誘いを断られると、『俺とのデート、嫌なのかな』と思って落ち込んじゃうかな」(24歳/男性/福祉)

会う時間が少なくては、彼との関係性を深められるはずありません。仕事が忙しくて会う時間が少なくなっている女子は要注意。どうして理由があってデートをキャンセルしたいときは、きちんとその理由を彼に説明しましょう。

説明もナシに「その日は難しいかな……」と断ってしまうと、彼も「誰と会うんだろう?ひょっとして浮気?」と変な不安を抱かせてしまうかも。ふたりの関係維持のためには、定期的にデートの約束をして彼と会う時間を作りたいですね。

2.何かと悪口が多い

「仕事の愚痴なら、俺で良ければいくらでも聞く。でも、共通の知り合いの悪口とか、一緒に食べに行った店員さんの悪口とか、そういうのは勘弁して欲しいかな……」(24歳/男性/製造)

人の悪口や批判ごとは彼女の口から聞きたくない男性が多いよう。そのため、悪い話は女友達との話のタネにとっておいたり、彼との関係に応じてよく話題を選んだりしましょう。そうすれば、デート中に険悪な雰囲気になるのを避けられそうです。

たまには仕事などの悩みを彼に聞いてほしい、というときもあると思いますが、が、真剣な悩みの場合は、気持ちが楽になるなら話してほしいと思う男性が少なくないようです。

3.無駄遣いが多い

「小さい男って思われるかもしれないけど、デート中の彼女の買い物ってちょっと気になる。
無駄遣いが多いと、『結婚したらこんな風に俺の給与も使われるのかな』って、チラッと思っちゃいます」(24歳/男性/販売)

付き合いが長くなってくると、結婚も意識しますよね。普段気にならなかった彼女のお金の使い方も、結婚を意識するようになった途端、気になり出す男性も少なくないようです。

無計画にお金を使ってしまっている女子は、「月に●万は自由に使えるお金、月に●万は貯金」というように計画的にお金を使う癖をつけてみて。金銭感覚がしっかりしている印象を持たれて、彼もあなたとの将来を安心してイメージできるかも。

4.彼への依存度が高い

「何かあるたびに甘えて来られると、ちょっと面倒くさい。付き合っているんだから、極力お互いに支えていきたいですけどね」(24歳/男性/IT)

彼の性格が優しいと、つい甘えてしまう女子は多いかもしれません。でも、何かあるたびに彼を頼っていては、ちょっと重いなと思われてしまうかも。自分でできることは極力自分でやって、彼に頼るはそのあとにしましょう。

「いつも甘えっぱなしじゃ悪いから」と、ときにはご飯を奢ってあげたり、彼にちょっとしたプレゼントをあげたりしてる、丁度よい関係性を保ちましょう。

おわりに

久しぶりに彼氏ができると、長続きする恋愛のやり方を忘れてしまっている女子も多いのでは。4つのポイントに心当たりのある女子はちょっと注意してみて。(柚木深つばさ/ライター)

(ハウコレ編集部)
(古泉千里/モデル)
(中島健/モデル)
(柳内良仁/カメラマン)

関連記事