2016.04.28

恋にも「いい時期」がある。恋愛に必死になる前に確認したい4つのこと

こんにちは、ハウコレライターの神野悠です。
突然ですが、皆さんは今恋愛をしていますか?
していない方は、恋をしたいと考えていますか?

周りの友達には彼氏がいるし、彼氏がいる方が楽しいのは事実だし…。
こんな宙ぶらりんな理由で恋愛をしようとしていませんか?

今回は、恋愛が本当に必要なのか、恋愛に焦って必死になる前に確認したいチェックリストを紹介したいと思います。

チェック1.好きな人や気になる人がいるの?

「好きな人がいないのに、“頑張って”好きな人を探してる人っているじゃないですか。あれって不毛だと思うんですよね。
好きになるのって理屈じゃないし、わざわざ頑張らないと好きな人がいないってことは恋愛が必要じゃないってことだと思うんですよね」(24歳/金融)

確かに、と思うようなコメントですね。
好きな人がいない、というのは悩ましい問題ですが、確かに努力してどうにかなる問題でもないかもしれません。

今現在、好きな人や気になっている人がいない方は、今は恋愛に注力する時期ではないのかもしれませんね。

チェック2.他に頑張ることは本当にない?

「私生活に余裕がない人に限って彼氏を作りたがって自分の首を絞めているような気がします。忙しいなら、そのまま仕事に全力投球するのも良いと思うんですけどね。
彼氏がいたら楽しいかもしれないけど、でも幸せに彼氏がマストかっていうと、時と場合によりますよね」(27歳/公務員)

仕事でも、勉強でも、もしくは料理や音楽などの趣味でも構いません。
頑張りたいことが他にあるのであれば、その気持ちに嘘をつかず恋愛を端においておくことも大切です。

色々なことに手を出してしまって、結局どれも中途半端に終わってしまったなんてよく聞く話ですよね。自分の時間やお金や気持ちの面でも、余裕があるのかないのかは自覚しておくことが必要ということです。

チェック3.周りに流されていない?

「仲の良い友達に彼氏ができると、突然焦りだす人って本当にお門違いだと思います。
周りに流されている典型的な例だし、そんなんで彼氏作ろうと思っても上手くいくはずがないんですよね。
彼氏が欲しいのか、周りにいるから自分にも欲しいのか、って全然意味合いが違うと思うんです」(23歳/人材サービス)

友達に彼氏ができたことも、果てには結婚したかどうかまで、SNSを通じてばんばん情報が入るようになってしまいました。その情報を見て焦る、ということは本当によくあることのようです。

ですが、人は人で自分は自分。当たり前のことですが、周りに流されてしまう恋愛は主体性がないので長続きしないものです。

チェック4.自分に自信がもてる?

「やたら自分に自信がないのに、なんで恋愛しようとするんだろうって思います。
自分を磨けばいいってものでもないけど、自分が好きじゃない自分を好きになってもらうっていうのはなんか変な気がしますよね」(22歳/大学生)

少し厳しい言葉かもしれませんが、大切な意見です。自分に自信がない方、自分自身を好きではない方は、なかなか恋愛面で上手くいかない場合が多いですよね。

今の自分に自信がもてるか。即答できない場合は、まずは自分を磨くことを考えてみてもいいかもしれません。

おわりに

いかがでしたか?1つでも当てはまった方は、自分の中での優先度を見直してみてくださいね。(神野悠/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事