2016.04.29

意外?チャラそうに見えて実はチャラくない男子の特徴・4つ

ゴールデンウィークは楽しく過ごせたかな。お出かけしたっていう人も、お家にいたっていう人も、そして休まず働いていたっていう人もみんな、充実したGWになってたらいいね。

そして連休明けも充実させるためには、やっぱり恋愛面の充実が大事。素敵な恋愛が楽しめそうな素敵な男子は一体どこにいるんだろう…。

なかなか見当たらないと思って困っている女子にいいお知らせがあるよ。あなたの周りにはチャラい男子っていないかな。実はその人、パッと見チャラそうに見えて意外とチャラくないかもしれないんだ。

1.面と向かってほめる

イケメンな男子がいてもその人に直接「カッコイイですね!」なんて恥ずかしくてなかなか言えないよね。だからなおさら、女子に「可愛いね~!」とか面と向かって言えちゃう男子はチャラく見えちゃう。

本心では可愛いと思ってないのに可愛いって言ってるなら確かにイヤかもしれないけど、本当に可愛いと思ってただ本音を口にしてるだけっていう人もいるんだよ。

女子なら誰でもいいからとりあえず遊び相手を見つけるため適当にほめておけばいい、とかって思ってるわけじゃないんだね。
子犬や子猫を見たときのように純粋に可愛いと言ってるだけだから、言われた側も素直に喜んでいいんだよ。

2.誰にでも言う

女子だったら誰にでもすぐ「可愛いね~!」って言う男子の場合はどうだろう。可愛くない子にも可愛いって言ってるってことだからやっぱりチャラい、って思うかな。実はそうでもないんだ。女子から見たら可愛くないように見える子のことも、彼は本当に可愛いと思っているの。

女子が思うような完璧な可愛さではなくても、どこかひとつとか、ちょっとだけでも可愛いらしいところを上手に見つけて「可愛いね~!」って言ってくれるんだね。

といっても無理やりがんばって探し出すっていう感じではなく、女子みんながもともと持っている可愛さが自然に目に留まってしまうんだよ。

3.おせじで言う

本心では可愛いと思ってないのに「可愛いね~!」と言ってくる男子がいたとしても、チャラくない場合があるよ。

たとえば「自分は可愛くない」と思ってる女子がいるとして、その子に向かって何の脈絡もなくいきなり可愛いって言う男子はヘンだけど、そうじゃなくてその場のみんなの話題がたまたま、可愛いかどうかについてのものになってた場合はチャラくないよ。

彼が心の中では「可愛くない」と思ってるからといって、その本音をそのまま出したら、言われたほうの女子は嫌な気持ちになっちゃうもんね。雰囲気を悪くしないように気をつかって相手をほめることができるってことだね。

4.軽く言う

たとえ本心から言ってるとしても、「可愛いね~!」なんて軽々しく言われたらやっぱりチャラいって思うかな。

仮にそう思うなら、もしかしたらあなたは「可愛い」という言葉とか相手をほめるという行為に対して、それらそのものとは違った特別な意味を知らず知らずのうちに付け加えているのかもしれないね。

彼のほうは「可愛い」という言葉に特別な意味をこめているわけではないんだ。
つまり、「可愛いね~!」と言ったからといって、告白したいとか付き合いたいっていうわけじゃなく、ただ可愛いと思ったからそう言っただけってこと。
だから気軽にしかも複数の女子にだって言えちゃうんだね。

羽林由鶴からのメッセージ

こういう男子はチャラそうに見えて本当はチャラくないんだけど、ほめてくれたからといって「私に気がある?」と思うのはちょっと早い。「可愛いね~!」は「真剣に交際してください」の意味じゃないからね。でも嫌われてるってわけでもないから、もしあなたがその男子を気に入ったのならこれから少しずつ距離を縮めていけばいい。

逆に本当にチャラい男子ほど自分をチャラく見せないように注意深く振る舞っていて、女子一人ひとりに対して「君が特別」っていう感じをうまく出してくるよ。(羽林由鶴/ライター)

(ハウコレ編集部)
(藤田富/モデル)
(柳内良仁/カメラマン)

関連記事