2016.05.02

彼と両思いだけど付き合えない…どの気持ちに正直になればいい?

こんにちは。ライターの和です。今回は18歳女性の方からの質問に答えさせていただきます。


「私には似たもの同士で話していると安心する、高校1年生の時から仲の良い男友達がいます。彼は大学の関係で引っ越してしまったのですが、今でも電話をしたりします。

そんなある日、電話をしていると突然『俺、お前のこと好きになりそうで怖いわ。っていうか好きだよ』と言われました。すぐに彼が『まあ、今更だな』と笑ってその話はそれで終わり、その後も触れること無く変わらずにくだらない話などをしていました。

彼はいつも私を助けてくれて、ずっと理想の人は彼みたいな人と思っていました。彼のことが本当に人として大好きで大切で疎遠になりたくなくて今までずっと考えないようにしてきたけど、私も彼が好きでたまらないんだな、と改めて気が付きました。

でも彼女になりたいという気持ちより、友達のままで出来るだけ長く今の関係を続けたいという気持ちの方が大きいです。
彼のことを理想の人として想いながら今後別の誰かと付き合うことになるんだろうと思います。それで私は満足なのですが良くないかなとも思います。
どの気持ちに正直になればいいのでしょうか。」


相談者様は彼のことが好きすぎて「もし付き合っても上手くいかなくて、そのまま疎遠になってしまったらどうしよう…」という気持ちが強いのだと感じました。相談者様のお悩みについて、一緒に考えてみましょう。

自分の気持ちに正直になろう

まずは「彼が他の女性と付き合ったらどう思うか」と考えてみてはいかがでしょうか。もし「嫌だな」と感じるのであれば、それは本気で彼のことが好きな証拠でしょう。それに恋愛はタイミングが何よりも大切。

彼がいま相談者様と付き合えることはないのだと諦めてしまったら、二人の気持ちはすれ違ったまま終わってしまうかも。

彼も相談者様に「好きだよ」と正直な気持ちをぶつけてきてくれているのですから、相談者様も自分の気持ちに素直になりましょう。頭で悩むより行動に移してみたほうが、自分の気持ちに答えが出るかもしれませんよ。

付き合ってみないと分からないこともたくさんある

相談者様は彼と付き合って上手くいかず、そのまま彼との縁が切れてしまうことが何よりも怖いのでしょう。

でもお付き合いをして結婚まで至るカップルも数多く存在します。こればかりは付き合ってみないと分からないことです。
それに友情も所詮は人間関係なのですから、思っているよりも壊れやすいもの。彼と友達でいたとしても、今後疎遠になる可能性は十分にあります。

高校生の頃から仲の良い彼ということなので、お互いの性格は良く分かっているはず。案外お付き合いをしても今まで通り、良好な関係が築けるかもしれませんよ。

「幸せになるのが怖い」という気持ちは誰にでもある

最後に「幸せになるのが怖い」という気持ちは誰にでも存在するもの。「もうこれ以上の幸せはないんじゃないか」「これだけ幸せだとあとは落ちるだけ」と考える人が多いからです。

でも、最初の一歩を踏み出せた人にしか幸せは訪れません。彼を失いたくないのであれば、思い切って自分の殻を破ってみましょう。

おわりに

好きな人と両想いになれるのは奇跡みたいなもの!悪いことばかりを考えるのではなく、今の自分の気持ちに素直になってみてくださいね。(和/ライター)

(ハウコレ編集部)
(こいずみさき/モデル)
(柳内良仁/カメラマン)

関連記事