2016.05.04

楽しみにしても無駄!?出会いがありそうで、実は全然出会えないイベント・4つ

「○○に行くとすごく出会いがあるよー!」みたいに言われて、それをすごく楽しみにしてたのに、全然出会えなかったみたいなときって、すごくガッカリしてしまいますよね……(笑)。期待値が大きいほどガッカリも大きいです。

とくに、「あそこはまじで出会いの宝庫」みたいに言われてるものに限って、じつは超期待はずれだったりするので注意が必要。
みなさんも、あんまり期待しすぎないほうがいいですよ。それこそ出会い目的で言っちゃうと、「お金の無駄だったー」なんてことにもなりますから。

そこで今回は20代女子30人と一緒に「出会いがありそうで、実は全然出会いないイベント」について考えてみました。

1.会社

「学生のときとか、失恋とかするたびに『社会人になればたくさん素敵な出会いあるから、ね?』みたいな感じで励まされたりもしたけど、じっさいに今社会人になってみて、あまりの出会いのなさに愕然としてる(笑)」(企画/24才)

これはかなり多かったです(笑)。会社は、出会いがありそうで全然ないですよねー。思った以上に閉鎖的だし、いい人はみんな結婚してるなんてこともよくあります。

彼氏を作るなら、学生のうちに作っておいてその人と社会人になっても付き合い続けるというのが結婚への王道パターンですよね……。

2.同窓会

「小学校の同窓会がこの前あって、素敵になった同級生と……みたいな展開もちょっとは期待したけど、みんな全然変わってなかった……」(ウェブ系/25才)

これも期待しがちな展開ですね。卒業から時間が経ってるとなおさら期待しますが、意外にみんなそのままなんですよね(笑)。
高校とかの同窓会なんて、なおさらみんな当時のままです。

3.結婚式二次会

「結婚式の二次会も、けっこう出会えるみたいなことを聞いてたけど、知り合いがかなり多いし、やっぱり一応お祝いの場だから、あんまりガツガツ出会い目的な感じの態度取りにくいんだよね……」(不動産/26才)

あと、お婿さんがよほど若い年齢での結婚とかじゃないと、周りの男子もみんな結婚してたりとかしますからね〜。これは完全に、払ったお金のわりにはリターンが少なすぎるイベントですよね……。

まあもともとそのお金は、お祝いのお金だから本当はこういうことを言っちゃいけないんですけど(笑)。

4.社会人との合コン

「社会人男性との合コンなんて、本当に最近妻子持ちの人ばっかりしか来ないよね。超萎える。全員妻子持ちって発覚した時点で、もうそこにいる意味ないし……」(受付/25才)

奥さんがいるのに合コンに来る男子って、本当にどういうつもりなんでしょうね?
もちろん狙いは「不倫相手」なんでしょうけど、それがバレバレな状態で合コンにのこのこやってくる神経がわかりません……。

とくに学生とかだと「社会人との合コン」は少しドキドキするかもだけど、既婚かどうかをしっかりチェックしてくださいね。

おわりに

どうでしたか? やっぱり、出会いを求めるなら、恋活として街コンとか(独身オンリーの)合コンとか、そういうのに行ったほうが手っ取り早いし確実ですね……。
劇的な感じより、もっと泥臭く出会いを求めていきましょう(笑)!(遣水あかり/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事