2016.05.06

知っておきたい恋愛事情(ダメ男編)

こんにちは、恋愛プランナーのTETUYAです。
前回の最近の恋愛事情の続きで、今回はダメ男の事情、愛があれば乗り越えられるものについて紹介します。皆さんの経験と照らし合わせて読んでもらえたら嬉しいです。

1.ダメな男にはまったことありますか?

皆さんは、過去にダメな男にはまったことはありますか?ある統計をとると、約半分の女性がハマったことがあるそうです。意外と多くてちょっとびっくりです。そんなに世の中にはダメ男がいるんですね。

では、一般的にダメ男の定義とはなんでしょうか?
一番は「浮気性」。その次に「ニート」「マザコン」「金遣いの粗さ」「DV」と続くようです。浮気に関しては、もちろん悪いことですが男女とも浮気をしてしまう可能性はゼロとは言えないと思います。

その時の心理状態やシチュエーションによっては魔が差してしまうこともあるからです。男の方が狩りをする生き物だから女性より確率は高いのは否めませんが、あなたの女性としての努力次第で、ある程度、彼の浮気を防ぐことはできると思います。

2.救いようのないダメ男とは?

浮気性の男に比べて「ニート」のような働くことが嫌いなタイプはどうしようもありません。その他「マザコン」「金遣い粗さ」「DV」など、言わば今まで生きてきた生活環境で作られたものは、治療のできない厄介な病気です。

あなたがもし、そんな彼といるなら一生付き合っていかなければいけません。その覚悟があるなら一緒にいてもいいでしょう。僕としてはもしその病気の一面を発見したら、次の彼氏を探す行動をススメます。

なぜなら、そこで先のない恋愛に時間を費やすほど、あなたが、本当の幸せを手に入れるための猶予はそんなにないんです。

3.愛があれば乗り越えられる?

 「二人で乗り越えていこうね!」、愛があればどんな苦難でも乗り越ける的な恋愛ドラマがあると思いますが、その乗り換えられる障害の上位が「遠距離」「歳の差」「性癖」、逆に一番無理なのは「借金」だそうです。とはいえ個人的には、遠距離恋愛は条件付きで反対派です。

4.遠距離カップルは80%うまくいかない

「遠くの彼氏より近くの男」。これは僕の格言です。遠距離恋愛のメリットは、会うのが月1回くらいだから常に新鮮というところ。デメリットは、何をお互いやっているか見えない分、もしかしたら浮気をしてるかもと不安になってしまう。

だから、遠距離するくらいなら近くの男=次の彼氏候補を探すことをススメます。僕の周りでは、遠距離恋愛してるカップルの80%が別れてます。それくらい続けることは根気がいることなんですね。

おわりに

恋愛リスクマネージメント的観点から言うと、ダメ男を見抜く嗅覚を磨くことが大事です。その嗅覚が鈍い女性は、ずっとダメ男にハマる歴史を繰り返している。嗅覚を磨くためには、あなたが嫌いになって別れた元カレや身近な嫌な男のダメな部分を分析してみる。

そんな経験がないなら、恋愛記事など見て、常にダメ男の情報を収集しておくなどのちょっとした努力をするべきです。そして、もう一つ、遠距離恋愛については、例えば1年以内に遠距離が解消される保証がある条件付きなら、続けてみてもいいと思います。(TETUYA/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事