2016.05.15

未練タラタラ…?元カレがあなたに連絡をしてくる心理って?

もう連絡を取ることもないかな…と思っていた元カレから、突然連絡が来たことはありませんか?

あなたに理由がわからなくても、男子は理論的な生き物。だいたいの行動には意味があるものです。あえて元彼女であるあなたに連絡してくるのには明確な目的があります。
そこで今回は、いきなり連絡をしてくる元カレの心理をご紹介します。

1.用事があって連絡してくる

「特に未練とかはないけど、貸してたものを返して欲しくて連絡したことはあります。」(26歳/営業)

「彼女が新しくできたから、自分の部屋に置きっぱなしにしてた荷物を取りに来て欲しくて……言いづらくてなかなか本題を切り出せず、だらだらとやり取りしてたこともありますね」(23歳/大学生)

特に恋愛感情としての未練や下心はなく、単純に用があってわざわざ連絡をしてくるパターンですね。単刀直入に用事がいえなくて、しばらく世間話をしてしまうこともあるみたい。
用件をなかなか話を切り出せない生真面目な彼だった場合は、こちらから「なにか用事でもあるの?」と切り返せば、話も手短に終わらせられるでしょう。

2.女の子を紹介して欲しい

「元カノだと頼みやすいし、可愛い友達が何人かいるの知ってるから」(19歳/専門学生)

「元カノなら自分の好みを理解してるから、的確な女の子を紹介してくれそう(笑)」(25歳/美容アシスタント)

彼に未練がある女子からすると迷惑な話ですが、女の子を紹介して欲しくて連絡してくることもあるようです。「最近寂しいんだよねー」という話をしてきたら、遠まわしに「女の子紹介して」とアピールしているのかも。

セッティングや連絡もなかなか面倒ですし、友達に元カレを紹介するというのも気が引ける話。キッパリ断ってもいいでしょう。

3.未練がある

「単純に未練があった相手には、女々しいと分かってても連絡してしまう。ちょっとでも自分のことを考えててくれないだろうか……と期待してしまう」(24歳/販売員)

「まだ好きな気持ちを断ち切れなくて連絡してしまう。復縁の望みをかけて連絡しますね」(28歳/エンジニア)

ズバリ未練があって、連絡をしてくるというパターン。わかりやすく「まだ好きだ」と伝えてくる場合と、ダラダラと世間話をしたり会う約束をしてきたりして関係をつなぎとめようとしてくる場合があります。

もし相手をしてしまうと、期待させてしまうこともあるので、なるべく返信をしない方がいいでしょう。

4.都合の良い関係になりたい

「ふと、エッチしたい!ってなって、でもそばに都合の良い相手がいない……そして風俗に行く金もない……となって、元カノに連絡したことがあります」(24歳/営業)

「自分に多少未練のある元カノなら大してアプローチしなくても簡単にヤれるのでは……という下心あって連絡します。ゴメンナサイ」(27歳/ディーラー)

男子が「エッチしたいけど周りに頼める相手がいない」という状況になったとき、頭をよぎる存在が「元カノ」のようです。

いますぐ会おうとしてくるときは、ヤリ目のことも多いので注意。その気がなければきちんと断ってしまいましょう。

おわりに

いかがでしたか?
突然元彼から連絡があると、楽しかったころの思い出や好きだった気持ちが蘇って、ついつい女子も相手をしてしまいがちです。

きちんと彼が連絡をしてきた目的を見定めて、面倒なことにならないように気をつけてくださいね。(mashu/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事