2016.05.17

ねえ男子、「フリーター女子」と結婚って考えられる?

学生時代に就活がうまくいかなかった、仕事をしていたけど辞めてしまった、などの理由でフリーターとして生活している女子もいると思います。

「このままではいけない」と思いつつも「結婚して旦那さん捕まえればいいか」という甘い考えをぬぐい切れないこともありますよね。

では、旦那さん候補である男子は「フリーター女子」にいついてどう思っているのでしょうか。
今回は、「結婚を考える彼女がフリーターだったらどう思う?」に対する男子の意見についてご紹介します。

1.自分が養っていくからOK

「自分がしっかり養っていくからフリーターでもニートでも気にしない。ただ、家事とか家計のやりくりはしっかりできてほしい」(27歳/営業)

「彼女の条件として学歴とか職歴とかは気にしたことないですねー!むしろバリバリキャリアウーマンとかの方が引いちゃうかも」(24歳/公務員)

とても頼りになる素晴らしい男子たちですね。
彼女には自分と同じように働いてもらうよりも、家庭でサポートをしっかりして欲しいと思っているようです。
こんな男子であれば、フリーター女子でも問題なく結婚まで発展できそうです。

ただし、奥さんになるには基本的な生活能力が必要です。そこに関しては甘い考えを捨てて、家庭力を身に着ける努力はしましょうね。

2.将来を考えるからこそ正社員になってほしい

「自分は彼女とか奥さんとも対等に働いていきたいので、今現在正社員じゃない女の子との将来はちょっと不安」(24歳/ペット販売)

「正社員を一切経験してないしするつもりもない!みたいな子はたぶん付き合うことはない。考えが甘そうだし家計のやりくりも心配」(25歳/金融関係)

こちらは現代的かつ、現実的な男子の考え。ひとりで家計・家庭を支えるためには不安の多い世の中ですから、フリーター女子を奥さんにするのは難しいみたい…。

また、仕事の責任や忙しさに耐えている女子のほうが、家庭を一緒に支えていくとなると頼もしいと感じる男子も多いのでしょう。こういった考えの男子とは、残念ですが恋愛を期待しないほうがよさそうです。

3.フリーターでもいいから働くことは続けて欲しい

「とりあえずニートじゃなかったらフリーターでも何でも気にしないですよ!
結婚するってなると若干考えるけど、ずっと働いてくれる意志があるならバイトでも良いかなぁ」(26歳/アパレル販売)

「フリーターでもとりあえず働いてたら別にいいじゃんって思います!」(23歳/大学生)

フリーター女子でも、働く気持ちがあれば大丈夫!という男子も多くいました。

でも、これは裏を返せば多くの男子が「いくら女の子でもニートは勘弁」だということ。
仕事や学校をやめてしまって働き口がなくても、まずはつなぎとしてバイトだけでもしておいた方が良さそうです。

おわりに

いかがでしたか?
働く意志や目的がしっかりとしていれば、フリーター女子に対して偏見を抱く男子は少ないようですね。

しかし、単なる甘えでフリーターを続けてしまっている姿勢には好感は持てないよう。
フリーターであることにコンプレックスを感じる必要はありませんが、理解してくれる彼に甘え続けるのはNG。自分なりに目標をしっかりと立てるようにしましょうね。(mashu/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事