2016.05.17

女子会で盛り上がる鉄板テーマ!「彼氏にするならこんな職業」

みなさん、こんにちは。
ハウコレライターの神野悠です。
女子会って、たいして中身のある話をしているわけではないのに、なぜか楽しくてやめられないですよね。

特に恋愛トークは盛り上がる鉄板ネタ。今回は女子会での妄想から生まれた理想の彼氏の職業を、実際にその職業の彼氏を持つ女性への取材をもとにご紹介したいと思います。
大人女子の本音トーク、必見ですよ♪

1. 医者

「確実に頭良いし、将来の安定感が半端ない!汚い話になっちゃうけど、お金も持ってるし(笑)。
隣に立つのに見合う女性にならないといけないのでプレッシャーはあるけど、やっぱりおすすめです」(27歳/OL/交際中)

やはりお医者さんの人気は根強いですね。
社会的なステータスもお給料も問題なし!ということで多くの女子が憧れる彼氏像かもしれません。

職場や受け持つ科によっては忙しい時間の中でも会うことは可能なようです。ただしコメントにあるように、自分もしっかりしていないと付き合っていけないですね。

2. 銀行マン

「職場で出会って付き合うまでいったんですけど、同じ職業だからリズムも合うし忙しくてもなんとかやっていけるって感じですね」(25歳/金融/交際中)

さて、こちらも定番の銀行マン。
責任ある仕事をこなしているという安心感があるようです。金融系のお仕事は忙しいひとが多いので、恋愛に重きを置く方には、連絡の頻度や会う回数などで合わないかも…。

しかし、自分も仕事をバリバリ頑張りたい!というキャリア女子にとっては、良い距離感で交際を続けていける職業です。

3. 商社マン

「頭の回転は速いし、仕事も機転をきかせないとやっていけないから能力がある人は多いですね。けど、別にいたって普通の人もたくさんいますよ(笑)」(27歳/商社)

きらびやかなイメージといえば、やはり商社でしょうか。こちらの職業も大人気でした。スーツのセンスがいい、物知りが多そう、など、華やか仕事もできる男、というイメージです。

とはいえ、「普通の人もいる」というこのコメント。イメージからのギャップ萌えが期待できそうですね(笑)

4. SE

「自分が機械音痴なので、心から尊敬できます。フリーランスで仕事することも可能なので、生活にゆとりがあるところも良いなって思います」(24歳/OL/交際中)

「寡黙っていうのはあるけど、それはそれで穏やかに交際してます(笑)」(25歳/公務員/交際中)

じわじわと人気があがっているのがSE(システムエンジニア)さんです。
機械に疎い女性が多いからか、自分にはできないことができる、専門的なことが一目で分かる、という点が憧れる理由のようです。忙しい時期以外は時間も取りやすいというコメントがありました。

5. 起業家

「言ってしまえば社長だし、すでに安定している人なら全然ありだと思う!新しい事業に手を出すんじゃないかって冷や冷やしないといけないですけど(笑)」(26歳/コンサル/交際中)

いつでもアクティブで動きのある恋を楽しみたい人は、起業家に対して興味津々なようです。起業したての彼を支えたことでより仲が深まった!というコメントもありました。
柔軟な考え方が恋愛においても寛容さをもたらすようです。

おわりに

いかがでしたか?みなさんの理想の職業はあったでしょうか?
もちろん職業が全てというわけではないですが、たまには女子同士で妄想するのもいいですね。(神野悠/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事