2016.05.29

夏からの新生活はいかが?男子が一人暮らし女子に魅力を感じる理由4つ

実家暮らしをしている女子のみなさん、一人暮らしをしてみたいと思いますか?
実家暮らしだと家族がそばにいる安心感、貯金がしやすいなどのメリットがたくさん。

職場や学校が通いにくかったりするやむを得ない事情がない限り、あまり挑戦しようと思えないですよね。

しかし、デメリットが多そうに見える一人暮らしをしているだけで、男子が魅力を感じていることがあるんですよ!

1.最低限の家事ができる

「一人暮らしでも料理をしない!っていう人はいるけどさ、洗濯とか必要最低限のことはするじゃん?実家暮らしだとそれすらやったことない人がいるから幻滅しかねない」(24歳/フリーター)

一人暮らしと実家暮らしを比べると、やはり一番違いが出るのが「家事ができるかどうか」のようですね。特に期待されるのは料理ですが、時間が無かったりもあって、一人暮らしでも料理はしない、という人も多いもよう。

それでも一人暮らし女子を支持する人がいるのは、「家事の大変さを知っている」から。一人暮らしを経験したことのある男子からは、「完璧にできなくてもいいから、経験して大変さは知ってほしい」という意見もありました。

2.おうちデートができる

「自分が実家暮らしだし、毎度毎度ラブホとかいう訳にもいかないからありがたい。彼女に言ったら怒られそうだけど(笑)」(20歳/大学生)

男子にとって、エッチできる場所があるかどうかは超重要。一人暮らしか実家暮らしかで、デートプランや予算が大きく変わってくるそうです。

特に、男子が実家暮らしだった場合に「彼女が一人暮らし」が魅力的に感じるようですが、例えそう思っていても決して口には出してほしくないですよね…。

3.金銭感覚がしっかりしている

「公共料金とかの支払い方を知ってるかどうかとか、どれくらい節約したらいくらのお金が浮くかとかを分かってるのは大切」(25歳/自営業)

一人暮らしを始めると、お金のやりくりに苦労することも。しかし、家事同様、金欠の苦労や、生活していく上で必要になるお金の扱い方を知っているのと知らないのとでは大違いだそう。

誠実な男子ほど、あなたの生活力やお金の使い方を気にするはず。はじめは苦労するかもしれませんが、修行の一環として一人暮らしに挑戦すればやりくり上手になれるかも?

4.自立している

「やっぱり、実家暮らしの人って何かしらで家の人やものに依存してる気がするわけ。一人暮らしの人の方が自分に依存してこないんじゃないかなって思う」(28歳/小売)

自立している男性ほど、依存体質の女性を避ける傾向にあります。実家暮らしだと意識せずとも家族に頼ってしまっているケースが多いです。

一人暮らしであれば、すぐに助けてくれる家族が身近にいない分、トラブルも自分で解決するように努力しますよね。男子はその姿勢に対して評価してくれているようですよ。

おわりに

一人暮らしに憧れてはいるけど、簡単にできることではないし勇気がでない…という人は、まず一人暮らしをしている友人などから話を聞いてみましょう。同年代・同じ環境に身を置きながら一人暮らしをしている人の意見が何よりの参考になります。

春の引っ越しラッシュが落ち着いて、新生活に慣れてきた今だからこそ、一人暮らしに挑戦してみてはいかがでしょうか?(桃花/ライター)

(ハウコレ編集部)
(長谷川万射/モデル)
(柳内良仁/カメラマン)

関連記事