2016.05.31

美人なのにモテないのはなぜ?気付くと恋愛対象外にされている、残念すぎるその理由

あなたのまわりに、きれいで頭も良く、性格も良いのになぜか彼氏のいない女性がいませんか?

同性から見ると不思議で仕方ありませんが、そういった女性には、男性側からするとちょっとNG…というポイントがあるよう。

友達にはすぐなれるのに、なかなか女性として見てもらえないのは悲しいですよね。どうしてそうなってしまうのか、理由を知って、解決していきましょう!

1.しゃべりすぎている

「こっちが話す間もなくずっとしゃべっている女性は色気がありません。楽しいので友達としてなら大歓迎ですけど。」(19歳/専門学校生)

会話が止まらないように気を使って話しているのに、そのせいで恋愛対象外になるなんて、悲しすぎます…。

一生懸命話している女性は、「にぎやかで楽しい人」というイメージになるぶん、男性が求める「上品で穏やか」な女性像からはずれてしまうのかも。

さらに度が過ぎると「うるさい女」となってしまうことも。そうならないためにも、会話を質問形式にしたり、自分も聞き役に回って工夫してみましょう。

2.おしゃれしすぎている

「女友達で、いつもすっごい高いハイヒールで、ピッタピタのスキニーを履きこなしてる子がいる。
いつもほんとオシャレだしかっこいいなーとは思うけど、自分が隣を歩くのは想像できないですね、なんだかオシャレすぎるというか…。」(26歳/農業経営)

自己満足のオシャレは男性からかなり不評のようですね。
高いヒール、短すぎるスカート、ボリュームを出してカチカチに固めている髪型などは、男性からすると少々気を使うようです。

この格好だと遠出できないな、座敷席はきついな…といった配慮が必要になって気疲れしてしまったり、あまりにもバッチリ決まりすぎていると近寄りがたい、という意見もありました。

オシャレはあくまでもナチュラルテイストにしたほうが良さそう。その場の雰囲気や、一緒に歩く彼の雰囲気に合わせえてコーディネートしてみましょう。

3.強くなりすぎている

「この子は自分がいなくても生きていけるタイプだと感じた瞬間、女性として見られなくなります。」(36歳/医師)

男性はプライドが高いので、すぐに言い返す女性、負けず嫌いな女性など、気が強い女性全般は恋愛対象から外れてしまうのです。

「草食系男子」がどんなに流行っても、強すぎる女性よりは、守ってあげたい女性の人気は健在なよう。

そこは男性がもっと強くなってくれればいいのに…とも思いますが、引くところは引く、を心がけて、前に出過ぎないようにすることも大切です。

4.人気者・高嶺の花

「友達が多くてみんなから必要とされている子は、付き合っても、あまり一緒にいられない気がして寂しい。友達でいるのが一番。」(28歳/美容師)

このケースは女性に落ち度がないことから非常に厄介です。こういうパターンに陥る女性は、叶えたい夢があって頑張っているなど、キラキラしている人が多いです。

人間的な魅力は充分なのに、パーフェクトすぎて、「付き合っても、自分が足かせになるんじゃないか」「そもそも自分とは釣り合わない」と男性側が勝手に判断して一方的に引いていってしまうのです。

とはいえ、決して嫌われているわけではないので、ちょっとダメなところを見せてみたり、隙を演出してみると良いかも。積極的にアプローチしてみましょう。

おわりに

一見、長所のように感じても、男性からすると短所になってしまう場合もあります。

今後は、これら4つを念頭において男性と接してみましょう。あなたの良さを分かってくれる彼がきっとあらわれますよ!(恋愛エステティシャン桜子./ライター)

(ハウコレ編集部)
(新部宏美/モデル)
(柳内良仁/カメラマン)

関連記事