2016.06.04

本命?遊び?彼との「あいまいな関係」の見分け方

体の関係はあるけれど、彼にとって私は遊び?それとも本命?と悩んでいる女性は、意外と少なくないのではないでしょうか。

彼に直接聞いて重いと思われるのは嫌だし、関係が終わってしまうのはもっと嫌……!そんなあなたのために、彼の行動パターンから本命か遊びかを見分けるための方法をレクチャーします。

■1.彼に送ったメールやLINEの返信

彼に送ったメールやLINEの返信でも、あなたが本命か遊びかを見分ける方法があります。基本的な男性心理として、本命からのメールは大切なもの。逆に、遊びの女性からのメールは「面倒臭い」と思う場合が多いようです。

例えば、あなたが彼に「今、なにしてる?」とメールを送ったとしましょう。それに対する彼の返信を見比べてみます。

【本命の場合】
あなた「今、なにしてる?」
5分後
彼「家でゴロゴロしてるよ。どうかした?」

【遊びの場合】
あなた「今、なにしてる?」
数時間後
彼「ごめん、寝てた」or「仕事だった」

仕事などでケータイを見られないという場合を除いて、基本的に本命へのメールは余程のことがない限りすぐに返ってきます。そして返信も丁寧。一方、遊びの場合は返信をするのが面倒なので後回しになり、思い出した頃に適当な理由をつけて返信することが多いようです。

■2.デートの予定を立てるとき

デートの予定を立てるときに、もしも彼があなたの行きたい場所や意見を尊重してくれるようなら本命の可能性大!
遊びの場合は、極端な話をすると会ってエッチさえできればいいので、一緒にどこかへ出かけたりするのは彼的には面倒以外の何物でもありません。

いつもデートは彼任せでどちらかわからない……という場合は、一度自分から「ここに行ってみたいんだけど、どうかな?」と話を振ってみるといいかもしれません。そこで彼が何かと理由をつけて断ってくるようなら、遊びの可能性が高いかも……。

また、デートの約束を断ったときに、彼が異常に不機嫌になったり、何としてでもデートの約束を優先させるようなことが何度もあるなら、それも要注意です。本命彼女からの断りなら、彼女の都合を理解して「残念だけど、また今度にしよう」とスマートに引いてくれるはず。

■3.エッチの後の彼の行動

何度も言うようですが、彼にとって本命は大切。遊びはあくまでも遊びなので、特別大切には思っていません。

もしもエッチの後に彼が毎回背中を向けてすぐに眠ってしまったり、テレビを見始めるようなら要注意。エッチ以外であなたに興味がない可能性が高いです。

本命なら、エッチの後のアフターセックスもきちんと大事にしてくれるはず。少なくとも、背中を向けて眠ってしまうようなことはあまりないと思います。

もともとの彼の性格にもよりますが、たとえ本命でも同じ態度をとるようなら、彼はあまり女性を大切にするタイプではないのかも……。

■4.彼の交友関係

例えば彼とあなたが道を歩いているときに、偶然彼の友達と出くわしたとします。そのときに、本命なら必ず「彼女だ」と紹介してくれるはず。逆に遊びの場合は「友達だよ」と言ったり、あえて何も言わなかったり、少なくともあなたの存在を隠すような言動をするはずです。

また、あなたが嫌だと言っても、頻繁に合コンなどの女性がいる飲み会に出かけていくようなら要注意です。本命彼女がいれば、基本的に男性は頻繁に合コンへの参加はしません。
合コンに参加するのは、あくまでもあなたが遊びで、より良い本命の女の子を探しに行っている可能性が高いからです。

■最後に

いかがでしたか?これらに当てはまったからと言って、100%本命or遊びとも言い切れませんが、少しは参考になったでしょうか。

結局のところ、本心は彼だけが知っていることなので、どうしてもモヤモヤしてそれがストレスになってしまっていたり、むしろふたりの関係が今後どうなっても構わない!という覚悟ができたなら、直接彼に聞いてみるのがやっぱり1番いいのかもしれませんね。(魚青子/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事