2016.06.07

彼はわたしのこと、どう思ってる?男性からの「脈アリサイン」5選

「いつまでも彼のことを想っていても報われない気がする…」「彼は私のことどう思ってるんだろう…」こんなお悩みを抱えている女性はいませんか?

少しでも脈があるのかないのかぐらいは、片思いをする上で知っておきたいものですよね。そこで今回は「男性の脈アリサイン」について20代男女に話を聞いてみました。

1.耳

「私の友達Aちゃんと隠れ両想いのB君。彼はAちゃんと話しているときに耳が真っ赤になっています(笑)」(21歳女性/大学生)

耳は感情が現れやすい場所。耳が赤くなってしまうのをコントロールするのは困難です。
つまり彼がポーカーフェイスだったとしても、耳が赤かったら恥ずかしさや喜びを感じている可能性が高いということ。ぜひ彼の表情だけでなく、耳もチェックしてみてくださいね。

2.視線

「好きな子は気付くと目で追ってしまいます。でも目が合いそうになると自然とそらしちゃいますね…。」(20歳男性/大学生)

まるで少女漫画のワンシーンのようですが、「好きな人は無意識に目で追ってしまう」というのは女子にもあるあるなのではないでしょうか。

「気になる彼からの視線を良く感じる気がする…」というのは脈アリの可能性大。そらした彼の耳が赤くなっていないかどうか、一緒に見ておくと良さそうですね。

3.LINEがノリノリ

「好きな子とのLINEはテンションが上がって別人のようにノリノリになってしまいますね。逆に会うと何を話したらいいか分からなくなります。」(25歳男性/営業)

「私と直接話しているときは何だかつまらなそう…。もしかして脈ナシなのかな」と悩んでいる女性は、彼とLINEをしてみましょう!

もし彼からの返信がキャラが変わったかのようにノリノリだった場合は脈アリかも。ただ単に「好きだからこそ直接会話をするのは恥ずかしい」ということだといえそうです。

4.約束が具体的

「気になる子には『○日空いてる?』って具体的に聞きます。興味のない子には『機会があったら会おうね~』で終わらせますね。」(28歳男性/商社)

「機会があったら」「また今度」「そのうち」といった言葉は、残念ながら社交辞令なのかも。逆に彼のほうから日にちを指定してきたり、スケジュールを調整してくれたら脈アリといえるでしょう。

女性側から「遊ぼうよ!」といった時に、彼がどのような返事をしてくれるのかリサーチしてみても良いかもしれません。

5.自分のことを話してくる

「女子は話を聞いてもらいたい生き物だと分かっていながらも、好きな相手ほど自分の話をしてしまう…。」(27歳男性/建築)

好きな相手だからこそ、自分のことをもっと分かってほしいと思うもの。そもそも興味のない人に自分の話なんてしたくないですもんね。
「私の話全然聞いてくれないけど、私のこと嫌いなのかな?」と決めつけるのは早そうです。

おわりに

まずは彼の表情や耳をチェックしてみましょう!それらを踏まえた上で彼の本心に迫ってみると、より相手の気持ちが分かるはずですよ。(和/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事