2016.06.08

「彼しか見えない女子」は要注意!「振り回される恋」は、いろんなものを見失う?

「もうやだ、なんで私のことこんなに振り回すの?」

恋は楽しいと同時に、悩みのタネを生み出すものでもあります。その苦しみのひとつが「彼のせいでいろんなことがままならなくなること」ではないでしょうか。

このたびハウコレが行ったアンケート「Q. 恋愛や男に振り回されたことってある?」では、なんと89.7%もの女子が「ある!」と答えました。
男に振り回されてしまった女子の切ないエピソードから学んでみましょう。

1.他のことが何も手につかない

・「好きな彼の事しか考えられなくなって、他の事が疎かになってしまった」(34歳/女性/ その他)

・「とにかく好きになったら一途だから、彼の様子がいつもとちょっと違うだけで気になって、他のことが手につかなくなっちゃう……。
依存しちゃうのは、自分でも直さなきゃって思ってます(笑)」(20歳/女性/大学生)

最も多かった「男に振り回されるマイナスポイント」がこちら。女子の毎日はなにかと忙しいもの。

仕事やバイトはもちろん、会社の行事や友達づきあい、家事などなどするべきことはたくさんあるのに、彼以外のことはやる気がなくなってしまう……。
彼以外の生活がうまく回らなくなることは、女を下げることでもあります。

2.勉強に影響が出る

・「常に彼のことしか頭にない。何も手につかない。受験生にもかかわらず勉強を一切する気になれない。本当に自分にとって悪いことばかり」 (17歳/女性/高校生)

これは学生さんにとってはとても深刻な悩みではないでしょうか。気持ちはとてもわかりますが、恋のせいで「希望の進路に就けなかった」「行きたい大学に落ちた」なんてことになったらゆくゆくは彼自身を恨み、その恋自体を汚してしまうことにもなりかねません。

なにはともあれ好きな彼のためにも“成績”だけはある程度キープしておいた方が先々の後悔がないでしょう。

3.彼のために尽くしすぎてしまった

・「当時の彼のリクエストに付き合い、デ-トの度に半日間牛スジを煮込むことに費やしていた時期がある。せっかくマスターした頃に、今度は彼が豚の角煮をリクエスト。
当時は料理に限らず色々頑張ってたけど、同じように私に対しても彼のブ-ムが過ぎ去り、向こうから別れを切り出された時は何とも言えない気持ちになった……」 (28歳/女性/医療・福祉)

これは女心がよく分かる悲しいエピソード。料理でなくても似たような経験をした女子も多いのではないでしょうか。

しかしたとえうまくゆかなかったとしても、あなたが彼のために身に着けた“技能”や“知識”はムダになりません。次の彼氏のために腕をふるいましょう!

4.彼からの連絡を待ち続けてしまった

・「彼が会えると言えばその日の予定は全てキャンセルし、電話が来たのは一週間後という時も。
もちろんそれまでに私の感情は揺れに揺れ、心底むかつき、もういやだ、やめようと思うのに会った瞬間に何もなかったように笑っている自分がいました。そんな事を繰り返しながら5年は彼との日々を過ごしてました」(30歳/女性/自動車)

こっちの“惚れた弱みにつけこんで”相手は毎回自分を待たせるというパターン。
しかも、彼からの連絡を待つという行為で彼と会っていない時間さえも拘束されてしまうことに……。

なんでも彼のリズム合わせていたら、他の人と関わる時間や付き合いも薄くなり、いつの間にか友達を失ってしまうかもしれません。

「彼しか見えない」……と振り回される恋は、あなたが築き上げてきた人間関係を破壊するものとなるのです。

最後に神崎桃子から愛のメッセージ

「彼のこと大好きだから髪も服も性格も彼好みになるようにしてたけど、自分も疲れたし、結局フラれた。今の彼にはありのままの自分を出せてるし、2人仲良くやっている。 女の子は絶対に振り回されるより振り回すくらいの方が幸せ!! 」(21歳/女性/大学生)

恋に落ちて何より苦しいのは、この女性が経験したように「自分じゃなくなること」「私が私じゃなくなること」ではないでしょうか。

彼が好きだからこそ彼に合わせていくうちに自分の生活、自分の時間、自分のしたいこと自分の好みのものがどんどんなくなってゆき、自分らしさが失われていく。
彼の色に染まらなくてはならない恋は、サイズが合わないキツイ洋服のようなもの。

どれだけデザインが恰好よくても、その窮屈さにいつか息が詰まって脱がざるをえなくなってしまうのです。着心地のいいものでないと決して長持ちなどしないのです。

「あなたのサイズに合う」ピッタリくる男性と巡り合えますように!!(神崎桃子/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事