2016.06.09

究極の気遣い上手!初デートで活躍する4つのアイテム

こまめに連絡を取り続けて、ついに念願の初デート!
片思いの男性とやっとのことでデートまでこぎつけたのなら、絶対に付き合いたいですよね。そのためにも、デートであなたの良いところをアピールしましょう。

男性は女性の表立った行動より、さりげない行動をよく見ています。ふとした瞬間でも気遣いができる女性は好印象を与えるものですよ。

今回は、彼の心を奪う、デートのときに欠かせないアイテムを4つ、ご紹介します。このチャンス、必ずつかみましょう!

1.愛煙家が喜ぶ気配り、タバコ

「タバコを忘れてしまって近くにお店もなかったとき、さりげなくタバコをくれました。正直とてもうれしかったです。」(29歳/自営業)

禁煙ブームと言われていても、まだまだタバコを吸う男性は多いです。職場では吸わなくても、プライベートでは吸っているという人もいます。彼がタバコを吸っているのを見かけたら、銘柄を覚えて同じものを用意しておきましょう。

「あれ?忘れた!」「ちょうどなくなっちゃった…」と彼が困っていたら、バックから取り出し、さりげなく渡しましょう。タバコをくれたことに加えて、自分のタバコの銘柄を覚えていてくれたことに大喜びすること間違いなしです。

また、ライターも、忘れたり落としたりしやすいので、あわせて用意しておくと喜ばれますよ。

ちなみに、彼がタバコを忘れたり切らしたりしなかった場合も、持っていて無駄にはなりません。
そんな場合は、お食事をごちそうしてもらったときのお礼にプレゼントしましょう。

2.必ず持って行こう、ティッシュとハンカチ

「サッと、ハンカチが出てくる女性は、間違いなく気配り上手ですね。そういう女性は、社内でも可愛がられています。」(28歳/会社員)

もはや常識ともいうべきアイテムですが、最近はトイレや洗面台に乾燥機やティッシュがついていたり、アメニティサービスをしたりしているお店も多いですよね。そのため、持ち歩かない女性もたくさんいるようです。

男性の中には、「自分では持ち歩かないけど、女性が持っていないと幻滅する」という人もいます。「ハンカチある?」と聞いたとき、「ない。」と答えた女性とはお付き合いしたくないと思う人が意外に多いそうですよ。
使う・使わないに限らず、バッグに入れておくのが良いようです。

3.あるとうれしい、ガムやタブレット

「みんなで一緒に食事に行った帰り、ミントガムをくれた子がいました。僕のいまの彼女です。」(22歳/大学生)

ちょっとした待ち時間や食事のあとなど、色んなシチュエーションで活躍するアイテムです。
使いどころが多いので、バックに何個か入れておけば便利ですよ。彼の好みもあると思うので、ミント系と果実系など、種類の違うものをそろえましょう。

甘いものが苦手な男性は多いですが、ガムやタブレットなら甘いものでも大丈夫という人はけっこう多くいます。
エチケットのためにガムやタブレットを持ち歩いている男性も多いですから、彼が切らしたときのためにも持っておくと良いでしょう。

4.ドライブデートで活躍!小銭入れ

「小銭入れがドライブデートで活躍しました!というのも、高速の料金支払いのときに彼がお釣りをもらったあと、財布に入れるのに手間取っていたんです。
たまたま前に使っていた小銭入れがバッグに入っていたんで、それをデートの間はお釣りの小銭入れとして活用していました。」(25歳/会社員)

ドライブデート中に、料金支払いで彼が小銭を受け取ったあと、運転しながら小銭をポケットに入れようとして座席の下に落とした…なんて経験はありませんか?

そんなときに活躍するのが小銭入れ。彼からお釣りを受け取ったら、運転中はそこに入れておいて、車を降りたら彼に渡してあげましょう。

普段使わないという人は、ドライブデート用に安いものを用意しておくと良いかも。

おわりに

ここまでしなくちゃいけないの!?と思うかもしれませんが、逆にこれができていれば、初デートからかなりの点数を稼げるはず。男性はなんだかんだ言って、優しくて気配りのできる女性が好きです。

今回ご紹介した4つのアイテムはどれも、男性を安心させ、喜んでもらえるものです。いつも一緒にいたいと思ってもらうためにも、デートで女性らしさを発揮しましょう。(恋愛エステティシャン桜子/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事