2016.06.09

「ねえ、私のこと好き?」いつも一緒にいる男友達の本心って…?

いつもガールズレスキューにたくさんのご相談、ありがとうございます。
ライターの城山ちょこです。
今回、私が答えさせていただくご相談はこちら!

「大学1年女です。中高が女子校で恋愛経験がほとんどないです。気になっている仲良しの男子が私のことをどう思っているか全くわかりません…(笑)
お家に行って一緒に夜ご飯を作ったり、毎日ラインしたり、ときどき一時間以上電話で話したりもしていて、このまま付き合えたらいいのになと思うのですが…どうしたらいいか全くわかりません。脈なしなのでしょうか…?(笑)
アドバイスお願いします!」

女子校出身者のお悩みとあれば、10年女子校育ちの筆者、放っておけません!
女子だけの世界で育つと、ほんっとに男子の気持ちがわからなくなっちゃうんですよね。

お家行ったり、連絡を頻繁にとったりしている仲の良い彼の気持ちを探る方法、一緒に考えていきましょう。

1.ほかの女友達との関係を観察してみる

「彼が自分以外の女友達にどう接してるかがわかれば、自分の立ち位置もわかる気がする。
ほかの子よりもリードできてるなら、脈ありって期待しちゃってもいいと思うよ!」(22歳/学生)

彼女になるには彼にとって特別な存在でなければいけません。周りの子と比べてあなたは特別扱いされてますか?

家に上げたり、長電話したりするのはあなたとだけなのか、それともほかにも仲の良い女の子がいるのか、まずはそれをリサーチです!

2.「付き合ってるみたいだね!」と言ってみる

「私が相手にカマかけたいときによく使うのが『うちら付き合ってるみたいだよね?』ってフレーズ。
上手くいけば『てか付き合ってよ!』って告ってもらえるし、脈なしだと『そうかな?友情だろ!』みたいに露骨に否定されるから、だいたい相手の気持ちを読むことができるよ。」(25歳/メーカー)

ずっと友達でいたい人に恋愛を持ち込まれるのは誰でも嫌なもの。だっていまの心地よい関係が壊れてしまうのが怖いから。
だから、恋愛を感じさせるセリフを言われると全力で否定する人が多いんです。

逆にそのセリフを肯定してくれれば、彼もあなたを恋愛対象として見ている可能性大!脈ありと見て良いでしょう。

3.「もうそろそろ彼氏ほしいな!」と言ってみる

「私がおススメなのは『もうそろそろ彼氏作っちゃおうかな~!』っていう彼氏ほしいアピール!彼があなたのことを気になってれば、居ても立ってもいられず、なんらかのアプローチをしてくると思う。」(20歳/学生)

彼があなたのことを好きならば、あなたに彼氏ができることを心配して、彼は焦るはず…!
いままでのんびり構えていたとしても、一気にアプローチを仕かけてくる可能性大です。

逆に全く興味を示してこなければ、あなたとは友達でいたいのかも…(彼が強がっているっていう可能性もなきにしもあらずですが)。
勇気がいりますが、試す価値ありです。

4.素直に告白してみる

「家に行ったり、毎日連絡取ったりするくらい仲良かったら、私なら素直に告るな。
アレコレ探り入れる仲じゃない気がするから。彼だって、仲のいい相手から好かれたらうれしいと思うし、誠実に考えてくれると思うよ。」(19歳/受付)

確かにコレが一番ストレートに彼の気持ちを知る方法ですね。
大切なあなたからの告白ですから、真剣に誠実に考えてくれるでしょうし打ち明けてみてもいいと思います。

付き合えたら、万々歳!万が一フラれても、新しい恋に進むきっかけになるので、脈がないのにずるずる関係が続いていく状態よりはずっといいのかもしれません。

最後に

彼との距離が近くなりすぎて、逆に気持ちがわからなくなってしまった今回のパターン。ですが、暇さえあれば会えるし連絡も取れるし、腹をくくればいつだって彼の気持ちを知る機会があります。

時間が経てば経つほど、好きな人と友達関係でいるのは辛くなってきてしまいます。
勇気を出して早めに決着をつけましょう。(城山ちょこ/ライター)

(ハウコレ編集部)
(吉木千沙都/モデル)
(柳内良仁/カメラマン)

関連記事