2016.06.10

しっかり女子ほど彼氏がダメ男!!ダメ男にハマりやすい女子の特徴・4選

「彼氏がダメ男とかありえない!」そう言っていたあの子の彼氏はギャンブル大好きヒモ男、なんてことは少なくないです。

「私は平気だわー」と思っているあなたも、実はダメ男にハマりやすい性格の持ち主かもしれません。
ダメ男とばかり付き合う女子を友達に持つ人々からの証言をもとに、ダメ男にハマりやすい女子の特徴と自分の性格を比べてチェックしてみましょう!

1. お世話好き

「友達で、弟もいて世話好きというか頼りがいがあるというか、姉御肌な部分がある子がいる。
でもそれが、ダメ男にとって最高のえさだってことに気付いてくれないかなあ。お金を借りようとしてくる彼にも『私しか彼を助けてあげられない』って…。」(22歳/学生)

普段の友人関係でも「相談を聞くタイプ」の場合、彼氏にもお世話好きを発揮してしまう傾向にあります。
お世話好きが行き過ぎて、彼のお母さん状態になり、結果として彼のダメ男部分を育てている可能性あり!

自分の好意が彼の為になることなのか、はたまた行き過ぎたお節介なのか、見極めることが大事です。

2. 外見に惹かれることが多い

「いつも一目ぼれとか相手の外見を好きになって、中身をあまり見ずに付き合ってるんだよね。
外見より中身だって言っても聞かないし、相手の中身を知る前に付き合ったりのめりこんじゃったりするから冷静な判断が出来てないんだよね。」(21歳/学生)

今までの恋愛で「一目惚れ」から始まる恋の数が、意外と多くはないですか?
完全に相手の顔がタイプなだけで恋に落ちてしまった恋は要注意!外見が自分の好みだと、中身がギャンブル好きのクズ男でも「好きだから」と、問題視することができなくなってしまいます。

外見が好みで客観的に相手の中身を見定められないときは、友人の意見をしっかり聞くようにしましょう。

3. 好きになったら一直線

「好きになったらとことん好きになっちゃうタイプの子だから、私とか他の友達の助言なんて聞いてないよ!
ギャンブルや浮気だって自分の彼氏がしたとなると「でも好きだし…」って、もっと客観的に見て!」(25歳/金融)

好きになったら、大好き全開一直線になってしまう女性はダメ男にハマりやすいです。
友人に彼氏の話をすると「やめときなよ」と言われることが多いと感じるあなたはこのタイプの可能性大!

友人や家族はあなたの彼氏を客観的に見て評価してくれるので、受け入れがたいアドバイスにも耳を傾けることが大事です。

4. ネガティブ

「その子は恋愛のことに関していつもネガティブ!『私にはもう彼氏ができないんじゃないか』とか『この恋を逃したら次がないんじゃないか』っていつも焦ってるように見える。」(21歳/学生)

今の彼氏と別れたからと言って、一生独り身を覚悟することはありません。
彼と別れても自分の努力次第で新しい彼氏を作ることはできます!

ダメ男の彼と付き合い続けてムダな時間を過ごすよりも、彼ときっぱり別れて自分のための時間を作る勇気をもちましょう。

おわりに

しっかり者や自分の意見をしっかり持っている女子ほどダメ男にハマりやすく、抜け出しにくいんです。

少しでも当てはまったらダメ男にハマる前に友人の意見をよく聞いて、客観的に相手を見れるよう心掛けるようにしましょう!(佐久間 優/ライター)

(ハウコレ編集部)
(新部宏美/モデル)
(柳内良仁/カメラマン)

関連記事