2016.06.15

将来を考えている証!ケンカしてまで知りたい彼女の本音・4つ

こんにちは、ライターの矢沢ゆうです。
末永く一緒に歩んでいくカップルだから、お互いの性格に関してはもちろん、深い本音の部分まで知っておきたいですよね。

男性にもその気持ちはあるみたい。中には、「ケンカをしてでも彼女のこんなところが知りたい!」と考えている人もいるようです。
そこで今回は、30代男性15人に「ケンカを覚悟の上で彼女と話したいこと」について聞いてきました。

1.金銭感覚

「やっぱり金銭感覚のことは知りたい。ここ合わなかったらこの先、付き合っていけないと思うし。」(32歳/営業)

カップル間の金銭事情はかなり複雑なもの。
特に男性は「デートに関するお金は自分が多めに払わないと」と思っている部分があるので、彼女の金銭感覚にはシビアになっている人が多いようです。

おごられるのが当たり前、割り勘が当たり前、など、女性の金銭感覚は人それぞれ。
デリケートな話題だけど、ケンカをしてでも金銭感覚がどうなのか知ることで、今後付き合っていけるのか彼は判断したいみたいです。

2.味つけの好み

「ご飯の味つけの好みもお互いに知りたいよね。俺は比較的、濃い味つけが好きだけど彼女はうす味が好きなんてこともあるでしょ。」(30歳/クリエーター)

食事の味つけって、意外と衝突するんですよね。
たとえば、「自分の家の卵焼きはしょっぱかった!」、「俺の家の卵焼きは甘かった!」など、特に育った家庭の味が関わってくるものは、意見が合わないこともしばしば。

時間が経てば「カップル特有の味つけ」というものが生まれてくるものですから、彼からすると、あなたの本音を聞いて試行錯誤したいみたい。

3.結婚や子どものこと

「結婚についてどう思っているのか、子どもについてどう思っているのか。そういうのはぶつかり合ってでも話し合いたい。どんなことが待ち受けているのか分からないんだから、こんな時はこうするかもとか聞けたら嬉しい。」(34歳/経理)

「イクメン」なんて言葉が生まれるこのごろ、男性の中でも子どもに対する関心が少しずつ増加しているようです。

子育てや結婚生活の中での、「もしもの話」をしてみましょう。「こんな俺と一緒にいてくれるかな。」なんて気にする男性もいるようですよ。

ケンカをしてでもお互いの価値観や本音を話しておけば、将来を見据えたお付き合いが見込めるかもしれません。

4.人との付き合い方

「交友関係の築き方とか、人付き合いに対して何を大事にしているかとか、そういうのも話しておきたいかな。これも価値観のひとつだしね。」(35歳/教師)

「この先、自分の友人や先輩・後輩、家族との付き合いが必要になってくる瞬間が絶対くると思うから、彼女の人付き合いに関する考え方は知りたい。」(33歳/公務員)

男性は、自分の彼女がどのような人付き合いをするかかなり気になるみたいです。
あなたが人と付き合っていく中で何を大事にしているか、何に気を付けているかを知ったうえで、家族や友人に紹介するかを見極めているみたい。
そう考えると、普段の交友関係って意外と大事なんですね。

おわりに

この4つを彼と本音で話し合えれば、彼との信頼関係が築けている証です。彼も、あなたとの将来を真剣に考えてくれているからこそ、本音が気になるのです。

ぜひケンカを恐れずに、彼と腹を割って話し合ってみてはいかがでしょうか。(矢沢ゆう/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事