2016.06.17

家にこもってばかりじゃつまらない!雨の日に行きたいデートスポット・5選

梅雨に入ってしまうと「どこへ行っても雨だし、どんなデートスポットに行けばいいのかわからない…」と悩んでしまう人も多いはず。

そこで今回は「雨の日に行きたいデートスポット」について20代男女からのアンケート結果をもとにまとめてみました。

1.映画館

「やっぱり映画館は良いですよね。絶対雨に濡れないし、まったりした休日を楽しめます。『今日はあまり体調が良くない…』というときでも座ってるだけなので楽ですし。」(21歳女性/大学生)

雨の日に限らず、デートの定番スポットといえば映画館。アクティブに外でデートするのも良いですが、たまには彼とのんびり映画を観るのも悪くなさそうです。

2.水族館

「子どもの頃は水族館より動物園派だったんですけど、この歳になって水族館の良さがわかるようになりました。」(25歳女性/デザイン関係)

「ペンギンが好きなので、水族館に行くと地味にテンションが上がります(笑)」(22歳男性/営業)

水槽に泳ぐ魚を見ているだけで何だか癒されますよね。雨の日でも屋内で十分楽しむことができるので、こちらも梅雨にイチオシのスポットです。

またナイトツアーを開催している水族館も多いので、社会人の方には仕事終わりのデートとしてもおススメですよ。

3.ショッピングモール

「雨の日は大体車でショッピングモールに行きます。話題のお店もたくさん入っているし、ずっと遊んでいられますよ!」(20歳女性/フリーター)

ショッピングモールであれば、お買い物から食事までをひとつの場所で済ませることができます。ほかのお店に移動する必要がないので、梅雨でも傘いらずで楽ちんですよね。これから来る夏に備えて洋服を新調してみても良いかも。

4.ボウリング

「雨の日はけっこうな割合で地元のラウンドワンに彼女と遊びに行っています。みんな考えることは同じみたいで、同級生カップルとかによく遭遇しますよ(笑)」(20歳男性/大学生)

室内スポーツの定番であるボウリング。場所によってはボウリングだけじゃなく、色々なスポーツやカラオケなどを楽しめる複合型の施設もありますよね。

「雨だけど体を動かしたい!」というカップルにはピッタリのスポットです。無料のシャトルバスが出ている地域もあるので、ぜひチェックしてみてはいかがでしょうか。

5.鎌倉

「去年彼女と鎌倉にあじさいを見に行きました!かなり混んでいたけれど彼女もすごく喜んでいたし、行って良かったなと思いましたよ。
あじさいって見られる時期が限られているので、少し遠くても足を運んで損はないと思います。」(24歳男性/営業)

鎌倉のあじさいの見頃は例年6月中旬~7月上旬ごろ。彼と一緒にあじさいを見ながら、お寺巡りをしてみるのも風情があって良さそう。

カフェなどドラマや映画の撮影で使われたお店がいくつもあるので、ロケ地を楽しみながら食事をすることもできそうです。

おわりに

雨だからといって、デートを中止にしてしまうのはもったいないかも。
ぜひこれらを参考に梅雨デートの計画を立ててみてくださいね!(和/ライター)

(ハウコレ編集部)
(古泉千里/モデル)
(小南光司/モデル)
(泉三郎/カメラマン)

関連記事