2016.06.17

知ってるようで知らない!?日常生活に活かす干支占い-午年の恋愛編-

日本でも馴染み深い「干支」は古くから中国で使われていたもので、12周期で月を数えるための記号でしたが、それをもっとわかりやすくするために動物を用いたとされています。

そんな十二支は月だけではなく、年や日・時間・方位などにも活用されてきました。それほど私たちの生活に馴染みがあり、浸透している干支ですが、意外とその性質や相性は知らないもの。

そこで今回は、干支による日常生活に活かした恋愛運UP術をご紹介致します。

1.午年の性格

午年のあなたは、明朗な性格で行動がスピーディーなため、何事も要領よく物事を片付けるのが得意と言えるでしょう。頭の回転が早く説得力があるため、人間関係の幅も広いと言えます。

しかし、性格がお人好しで情に流されて損をすることも多く、自分の力量や気持ちをわきまえることができずに、相手に乗せられて責任を取らされてしまうことも。調子に乗らずに謹んだ姿勢でいれば、お金も仕事もやってくるでしょう。

2.午年の恋愛運

午年のあなたは束縛を嫌うので、ある程度自由を与えてくれる相手でないと、上手くいかないかもしれません。その反面、相手に干渉することもないので、サラっとした性格の男性なら心地よい距離感で付き合っていけるでしょう。

男性に自分の生活のすべてを委ねたくないという思いが心の奥にあるので、結婚しても仕事を続ける可能性がありそう。やや見栄っ張りなところもありますが、相手に対しては素直で可愛い人だと言えます。

3.午年のあなたにとって相性のいい相手

【寅年の男性】
寅年生まれの男性は、積極的でリードするのを好む性格です。あなたは彼に好奇心を持てるため、長続きする関係と言えるでしょう。

【辰年の男性】 
辰年生まれの男性は、あなたの言葉に乗せられやすく、仲良くなるのが早いでしょう。似た者同士と言えますが、わがままを言い過ぎないように気をつけて。

【未年の男性】
未年生まれの男性は、しっかりもので頑張り屋。面倒見がいいところもあるため、あなたにとっては大変安心できる相手だと言えます。役割分担をするとさらに吉。

4.午年のあなたにとって努力が必要な相性

【子年の男性】 
子年生まれの男性は、ひとりの時間がないとイライラしてしまうところが。一緒にいろんな体験をしたいと思うあなたとは、正反対の性格と言えるでしょう。

【丑年の男性】 
丑年生まれの男性は、何事もおっとりマイペース。スピーディーでややせっかちなあなたとはテンポが異なり、ケンカすることが多いと言えます。

【酉年の男性】
酉年生まれの男性は、あなたと同じく頭の回転が速いのですが、やや短気で怒りっぽいため難しい相手。また、彼もあなたの無邪気さが許せないと感じることも。

おわりに

いかがでしたか?干支でみる自分の本質的な部分や、彼の特長や傾向を知っておくことで、より良い関係を築くことができるはず。

意外と知られているようで知られていない干支の相性。ぜひ参考にして、彼とのお付き合いに役立ててみてください。いまよりももっと仲良くなれるかもしれませんよ。(月星ルナ/ライター)

(ハウコレ/編集部)

関連記事