2016.06.20

気持ちを伝えるだけじゃダメ!復縁を成功させるポイント・4つ

一方の気持ちが熱した状態のまま、一方の気持ちが冷めてしまうことは、恋愛においてよくある話。

今回は、「別れた元彼とよりを戻したい!」「彼の気持ちを取り戻すには、どうしたらいいんだろう……」と悩んでいるあなたへ、復縁を成功させるためのポイントを4つご紹介します。

1.元彼に恋愛休憩時間をあげる

復縁したい方のなかには、フラれてからすぐにアプローチを開始している人も少なくないはず。でもこれは、すごく危険な行動です。

女子からフッた場合、よりを戻そうとしてきた彼に押しきられて、再度お付き合いを始めるケースも少なくありません。

しかし、男子の場合は押されたからといって、もう一度付き合うとはならない人が多いのです。

人によって恋愛休憩期間はマチマチですが、3ヶ月から6ヶ月くらいが一般的。
この時期にあなたから復縁を迫ったり、たくさん連絡してしまったりすると、「マジで面倒くさい」と、本気で嫌われてしまうことにもなりかねません。彼ともう一度付き合いたいなら、恋愛休憩時間をあげることが欠かせないのです。

2.ナゼ別れてしまったのかの原因を考える

別れには必ず理由があります。男子は面倒くさがりな人が多いので、何か理由がない限り「別れる」というアクションを起しません。彼があなたから離れてしまったということは、何かしらの理由があって、あなたのことを不必要だと感じたということ。

まずは、その原因を追究しましょう。「嫌なところがあったなら直すから!」と、よりを戻したいことを伝えるだけではなく、別れの原因となった欠点をなくした状態で、彼に復縁を申し込むことが大切です。

意外と、ここを勘違いしている女子が多いので、まずは自分自身を見直すところから始めてみましょう。

3.不必要な自分磨きは意味がない

復縁を考えたとき、「彼に再び好きになってもらいたい!」と自分磨きに精を出す女子も多いのではないでしょうか。

でもその自分磨き、本当に意味があるの!?「きれいになって彼の気持ちを振り向かせたい!」とダイエットをする人もいるかもしれません。でも、太っているせいでフラれた、なんてケースはそうそうありません。

オシャレになろうと頑張ったり、料理を始めたり……。的をえていない自分磨きをしている人が、意外と多いのです。本当に磨くべきなのは、外見より内面です。

もちろん外見を磨くことも大切です。しかし、彼とよりを戻したいなら、自分のいいところ、悪いところを知って、中身を改めた新しい自分を彼に見せることのほうが、もっと大切なことなのです。

4.未練は絶対に見せないこと

人は無意識のうちに「相手の気持ちに答えてあげたい」と思うもの。しかし、相手の気持ちに答えることができないと「申し訳ない」という罪悪感が生まれ、次第に相手と心の距離をとろうとし始めるのです。

ですから、未練があることを彼に伝え続けると、相手は「罪悪感」を感じ始めて、あなたと距離をとろうとするでしょう。つまり、あなたが一方的に未練を持つことは、元彼に対して「どうぞ、離れていってください」といっているようなもの。

別れたあと、連絡がとれる場合や、友達として関係を維持できている場合には、“未練は絶対に見せないこと”。これも、復縁を成功させるうえでは、大切なポイントです。

おわりに

今回お伝えした、4つをしっかりと心に留めて行動すれば、復縁成功の確率はぐんと上がります。

復縁を成功させるのはとても難しいことですが、確率はゼロではありません。あなたの我慢と努力が、彼との未来を作るのです。(織留有沙/ライター)

(ハウコレ編集部)
(古泉千里/モデル)
(泉三郎/カメラマン)

関連記事