2016.06.28

これ、会っていいの?「会おうよ」と言ってくる元カレがヤリモクか知る方法・5つ

元カレから「会いたい」と言われることはたま~にあるはず。
このとき、「いったいどんな目的?」ってのがやっぱり気になりますよね。

こっちがその気じゃないのに、そういう目的で来られても正直困るから、本当にただの友達としてって意味じゃないとオッケーできません。

では、どうやれば元カレにやましい気持ちがあるかどうかわかるんでしょうか?
そこで今回は、20代男子30人と一緒に「再会を迫る元カレの真の目的を知る方法」について考えてみました。

1.「久々にお前んち行きたいな」

「家で会おうとしたら警戒していいと思うよ。やましい気持ちぜっっったいにあるから」(アパレル/25歳)

これは私も危険だと思います。つい「まあ慣れた関係だし家でもいいか」って思いがちだけど、これをオッケーすることで、元カレに「ヤッていいってことかな」と誤解をさせてしまうんですね。

2.「夜9時でいい?」

「会うのも、夜だとよくないと思う。そもそも集合時間を夜に設定してくる時点で、そういう目的ゼロじゃないと思う」(大学生/22歳)

変な目的がなくて、彼女を警戒させないよう安心させたいなら、「ランチでもしよ!」と言えばいいだけです。

なのに、あえて夜を選ぶのは、やっぱり自分に裏の目的があるからなのかもしれませんね。
「お昼じゃダメ?」と聞いてみて反応を確かめましょう。

3.「ヨリ戻したいからさ」

「復縁をちらつかせたうえで会おうとするのも、意外と危険だと思う。
『これでヨリ戻せるなら……』って元カノに思わせて、セックスだけする奴とかいるからね」(大学院生/23歳)

最悪なんですけど……(笑)。もしも復縁の予感にグッと惹かれても、カレの本当の目的は何なのかしっかりと見極めましょう。

有効なのは、「じゃ、来月でもいい?」みたいにちょっと遅めの日程を提案してみること。身体目的なら「え、じゃあいいや」と諦めてくれますよ。

4.「何もしないって!」

「『何もしないから』って言うやつが一番怪しいんだよね。本当に何もしない奴は、わざわざそんな当然のことを偉そうに言わないよ」(メガネ屋/26歳)

たしかに。自分の中に「何かしたい」って気持ちがあるからこそ、それを隠そうとこういうセリフを使うわけですよね。

そんなつもりがこれっぽっちもなければ、出っこない一言です。ころっと信用しちゃわないように。

5.「久しぶり。急だけど、会わない?」

「急に連絡してきて、すぐに会おうとするのも変だと思う。『元カノならヤラせてくれるかも』とふと思いついて連絡しただけとしか思えん」(出版/23歳)

普通なら、久々に連絡をはじめても、そこからしばらく連絡を続けて、ちょっと経ってから「じゃあ、久々に会おうか」みたいになるはずですもんね。たしかにこういうのって直感的に怪しいって思ってしまいます。

おわりに

どうでしたか?元カレと復縁したり、友達として再スタートしたりするのはいいことです。あなたのことをすごくわかってくれている人でしょうからね。

でも、相手も同じ目的とは限りません。しっかりと相手の目的を見極めて、その上で再び心を許しましょう。(遣水あかり/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事