2016.07.03

女子から人気の彼…寄ってくる女性への嫉妬心を解消する方法

こんにちは、恋愛心理カウンセラーの木田真也です。

付き合っている彼が、人気者でモテるタイプ。
それだけ、魅力的であることは、彼女としてはとても嬉しいことなのですが……。
反面、どこかに行ってしまうのではないか、と不安を感じる方もいるかもしれません。

だんだんと不安が大きくなってくると、他の女性と仲良くしているだけで、イライラしたり、嫉妬してしまったりすることもあるかもしれません。

そんな嫉妬心をほおっておくと、ためこんだ感情が爆発して、彼との関係を壊してしまうことだってありえます。
そうならないためにも、嫉妬心を解消しておくことは大事です。

今回は嫉妬する気持ちを解消するための対処法について、4つのステップをお伝えします。

1.嫉妬心を受け入れること

まずは、嫉妬している気持ちを素直に受け入れることが大事です。

嫉妬なんてみっともない、嫉妬なんてしていない、ダメだと自分の気持ちを否定し、抑え込んでしまうと、どんどん嫉妬心が増幅していきます。
これを心理学では抑圧といって、気持ちは否定するほど悪くなっていくのですね。

なので、私は嫉妬しているのだな、それだけ不安を感じているのだな、と素直に自分の嫉妬の気持ちを受け入れることが大切です。

すると、否定しているときよりも、嫉妬心は増幅されませんし、自分の嫉妬心を客観的に見つめることができるのです。

2.自分がレベルUPするための必要材料と捉える

気持ちを受け入れたら、次に捉え方を変えてみることです。

嫉妬心は、周囲の女性に対するライバル心でもありますし、ごく自然な気持ちです。
そして嫉妬心は強力なエネルギーにも変わります。
そのエネルギーは、自分をレベルアップさせるために使ってください。

たとえば、自分磨きをして、彼の目が他にいかないようにさせる。
むしろ、魅力的になっていくあなたがどこかいってしまうんじゃないかと逆に不安がらせるくらいになってみせる。

そんなふうに、嫉妬という強いエネルギーを魅力UPの動機づけにつかってみるといいでしょう。

逆に、嫉妬心を建設的に使わないと、彼に怒りをぶつけるなど悪い行動にでてしまうことがあるので注意が必要です。

3.自信を持つこと

次に、自分に自信を持つことです。
かといって自信を持つためには、どうしたらいいのかわからないかもしれません。

自信を持つのに最も近道は、小さな成功体験の積み重ねです。
どんな小さなことでもかまいません、何か自分ができたことを褒めてあげましょう。

たとえば、2ステップ目のような自分磨きを始めて、継続できたら自分を褒めてあげること。
それを続けていること自体、素晴らしいですから、継続できていることを成功体験とします。

また、色々と小さな成功体験があれば、ノートに書いて記憶すると、なおよいです。

4.どうしても苦しいなら、見ない

3ステップ目まで全部実行したら、ずいぶんと嫉妬心は減ってきます。
でも、まだ気になるようでしたら、いっそのこと、彼と女性とのやり取りは見ないのが一番です。

見ないと、いろいろ妄想してしまうという方もいるかもしれませんが、見ると、それ以上に余計なことまで考えてしまいますし、どんどん心がすさんでいきますからね。

見ないで、自分を磨くことに一生懸命になった方がいいのです。

おわりに

いかがだったでしょうか。

嫉妬心を感じたら、受け入れる、レベルアップの材料にする、自信を持つ、見ない、この4ステップを実施することで大分軽減することができるでしょう。

すると余裕のある態度でカレに接していくことができるはずです。参考になさってくださいね。(木田真也/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事