2016.07.04

私、何か悪いことしてる…?幸せな恋愛ができない女の特徴・4つ

こんにちは、恋愛心理カウンセラーの木田です。

恋愛をしてみても、いつもヒドイ結果になる…。
ただ私は幸せな恋愛をしたいだけなのに、なぜだろう…。

そんなふうにお考えのあなた。
幸せな恋愛ができない女性の多くは、次の4つの特徴があります。

それでは早速お伝えしていきましょう。

1.男女の違いをわかっていない

男と女は脳の構造が全く違います。

なので、考え方や、能力も全く変わってくるのです。

たとえば、男性は女性に比べて察する力や、感じる力が弱い傾向にあります。
認識できる色は女性に比べて少なく、感じることのできる香りも、少ないのです。

ゆえに、あらゆることに鈍感になります。
女性が髪を切っても気づかない、女性の体調が悪くても気づきにくい傾向があるのです。

こういった知識があれば、彼女が髪を切っても何も言わない彼氏のことも、理解しやすいでしょう。

また、男性は問題解決型思考であり、女性は共感思考です。
たとえば、相談ごとをするときに男性は「理論的に考えて悩みの解決をする」傾向があり、女性は「感覚的に考えて悩みに共感する」傾向があります。
なので、ここでもズレが生じます。

つまり、彼氏に相談ごとをしても、男性はなかなか共感してくれません。
問題解決志向なので、良かれと思って、アドバイスをしてくるという結果になります。

この違いを知っていれば、彼氏のことも理解しやすいでしょう。
男女の違いを知らないと、ケンカもしやすくなり、穏やかな恋愛はしにくくなるのです。
いまでは、男女の違いについて、本でもネットでも情報があふれているので、調べることをしましょう。

2.精神的に弱く、恋愛に依存している

精神的に弱いと、恋愛に依存してしまいます。
恋愛を支えにしてしまうと、相手を失うことに恐怖を感じてしまいます。
すると、必要以上に彼につき従ってしまったり、束縛をして重くなったりしてしまいます。

そうなると、彼もあなたと会うことが負担になってきて、恋愛感情が薄れてくるものです。

自分を見つめなおし、人としての強さと自信を持つことが大切です。

3.精神的に弱い男と付き合ってしまっている

精神的に弱い男と付き合ってしまうと、何もかもうまくいきません。
ここで言う「精神的に弱い」というのは、何でも感情的になる男を指します。

すぐに怒ったり、すぐに不機嫌になったりする。
都合が悪くなると、はぐらかしたり、逃げてしまったりするような男です。

そんな男は自分を律して、問題に目を向けられる強さを持っていないのです。

幸せな恋愛をしたいのであれば、弱い男を選ばないこと。
弱い男とは、幸せな恋愛は築けないのです。

4.理性よりも感情が先立つ

理性よりも、感情が先立つ女性は何でもうまくいきません。

カッときたから、嫌味を言ってしまう。離れていくのではないかと、不安になって何度も電話してしまう。

これらの行為は、冷静に考えれば、良くないということくらい誰でもわかることです。
でも、そのときは理性的になれず、感情でどんどん動いてしまうので、うまくいきません。

感情的になりそうなときは、一呼吸おいて、冷静に頭を働かせることが大事です。

おわりに

男女の違いが判らないのであれば、書籍などで学んでみたり、感情的に振る舞いがちなのであれば、理性的に考えるようにする…など。

これらの4つを克服すれば、グッとあなたの恋愛事情は変わってくるはずです。参考になさってくださいね。(木田真也/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事