2016.07.04

感情の読めない彼…。久しぶりのデートで彼が喜んでいるか知る方法って?

こんにちは。ライターの和です。今回は18歳の方からの質問に答えさせていただきます。

「中距離恋愛中で会える機会があまりない彼に、会ったときに喜んでもらえるようなことを言ったり、サプライズをしたいと思っています。でも彼は普段からそっけないため、喜んでくれているのかが全くわかりません。
彼が喜んでくれているか知る方法はありますか?教えて下さい!よろしくお願いします。」

普段なかなか会うことのできない彼とのデートって、つい気合が入ってしまいますよね。「彼に喜んでもらいたい!」と思うのは当然のことでしょう。

そこで今回は「彼が喜ぶ言葉」と「サプライズ方法」、「彼が喜んでくれているのか確かめる方法」について20代男性からの意見をもとにまとめてみました。

ポジティブな言葉なら何でも嬉しい!

「『○○君に会えて嬉しい!』とか『楽しみすぎて昨日寝られなかったの~(笑)』みたいな分かりやすい言葉が良いですね。逆にネガティブな言葉は嫌だ。『せっかく久々に会えたのにつまらないの?』って思っちゃう。」(21歳/大学生)

まずは言葉編。「ストレートな言葉が一番心に響く」という声が圧倒的に多かったです。

むしろ「はっきり言葉にして久々に会えた喜びを伝えてくれないと、会ったときの反応に困る」なんて意見も。素直な気持ちを口にすることが、彼を喜ばせる一番の近道といえそうです。

手作り系は彼女だけの特権

「彼女と遠距離恋愛をしていた時期があった。そのときは会うたびに手紙と手作りのお菓子をくれました。『忙しい合間に一生懸命作ってくれたんだな~』と思うとすごく嬉しかったですね。」(27歳/営業)

次にサプライズ編。やはり彼女からの手紙や手作りのお菓子は喜ばれるみたいですね。「付き合っていない子からの手作り系は重い」との意見もよく聞くので、これぞ彼女だけの特権といえそう。

逆にお金のかかるプレゼントなどをあげてしまうと、「俺はなにも用意してないや…」「お返しどうしよう…」と彼の負担になってしまう可能性が。

特に相談者様はまだ10代ということなので、お互いに無理のない範囲のサプライズが良いかもしれませんね。

小さな変化にも要注意!耳も感情が出やすい場所

「俺も『あんま顔に出ないね』と言われるタイプだけど、嬉しいことがあったら内心めっちゃテンション上がってますよ。機嫌がよくなるというか(笑)」(24歳/大学院生)

最後に彼が喜んでくれているのか確かめる方法編。やっぱりどんなにそっけない彼でも、嬉しいときは顔や態度に出るはず。ぜひ彼の小さな変化も見逃さないようにしてみてください。

また、耳が赤いと恥ずかしい気持ちや喜びを感じている証拠だとも言われています。表情は変えることができても、耳まではコントロールできませんから、彼の本音を知るには押さえておくべきポイントです。

もし「彼が喜んでくれているのか不安だな」と感じたら、彼の耳をチェックしてみてはいかが?

おわりに

あまり気負いせず、相談者様の「彼と会えて嬉しい!」という気持ちをストレートに表せばきっと彼も喜んでくれると思います。

彼と相談者様、おふたりにとって素敵なデートになるよう祈っています!(和/ライター)

(ハウコレ編集部)
(平尾優美花/モデル)
(柳内良仁/カメラマン)

関連記事