2016.07.08

かまってちゃんとは全然違う!皆からチヤホヤされる「愛され女性」の特徴

いつも周りに人がいる、みんなからなにかとチヤホヤされている女性、身近にいませんか?男女問わず愛される女性には、隠れた魅力があるのです。

もともと素質が備わっていなくても真似をするのは簡単。なにかと憎めない、チヤホヤされる女性のポイントをおさえて実践してみましょう。

1.一緒にいて楽しい気分になる

「大人数でいるときでも場を盛り上げるのが上手な子は、一緒にいて楽しいなって思えます。
笑いを生むのが上手だったり、癒してくれたりする人と一緒にいたいと思うのは、男も女も関係ないですよね」(22歳/大学生)

同じ空間を共有していると楽しい気分になれる…男女問わずそんな人の周りには、自然と人が集まってくるものです。

いつも明るく、ポジティブな雰囲気の人の方が、一緒にいて楽しいですよね。話し上手で表情豊かな人は、それだけ惹きつける魅力を持っているということなのです。

2.同性と仲良し

「女の子同士の付き合いを大切にしている子が好きです。男の前でだけ良い顔してない、っていうのが色んな意味で安心できる気がします。」(26歳/営業)

「異性とばかり仲良くしている印象があると、いい子でもなんとなく近寄りづらいかも。ちゃんと同性の友達がいるのなら、こちらも変に気にせずに自然に話せそう」(30歳/IT関係)

いつも男性とばかりいる女性を見ると、男性は「問題ありなのかな?」と思うようです。男女を入れ替えて考えてみた場合、いつも女性とばかりいる男性に対して「チャラい」と思ってしまいますよね。それと同じような印象を感じてしまうようです。

ですから、反対に同性と仲良しな女性は、女性も男性も安心して近寄りやすいんです。異性からのみチヤホヤされていては意味がありません。同性からも愛される魅力的な人を目指しましょう!

3.ふとしたところで見せる女性らしさ

「仕事のできる人や、サバサバしたタイプの女性がみせる女性らしさにグッときます。
たまにそういう仕草や振るまいを見ると、男性もその女性のことをもっと知りたくなって、一緒にいる機会も増えるんじゃないでしょうか」(23歳/公務員)

体育会系でさっぱりした性格の女性は、同性からは好かれやすいですが、男性からは、異性として見てもらえないことがありますよね。

でも、普段ボーイッシュなタイプの女性が、さり気なく見せる女性らしさに男性はひきつけられるもの。そんな女性らしさを香らせる女性は、たとえボーイッシュであっても男女問わず人気が高いのです。

ゆらゆら揺れるアクセサリーや、甘くて清潔感のある香り、また、さりげなく透ける肌など、女性らしさをさりげなく演出して、恋愛対象としても見られるような魅力を加えましょう。

4.尊敬できる人間性

「フレンドリーで明るいけどマナーはきちんとしているとか、人として良いと思えるポイントがある子に、人が集まると思う。
かわいくて話が上手くても、尊敬できるようなところがないと、人を惹きつける魅力のようなものはないんじゃないかな」(20歳/大学生)

尊敬できるところのある人に、人は集まります。そういう人は、人を惹きつける何か特別な才能があると思われがちですが、実際は、礼儀をわきまえた言動・行動を徹底しており、そこから感じられる人間性に惹きつけられていることの方が多いのです。

目上の人には敬意を示す、お世話になったとき「ありがとう」と感謝の言葉をきちんと伝える…このような礼儀の「基本」がきちんとできている人は尊敬され、人が集まるのです。

おわりに

「自分にはそういう素質がないから」などと諦めず、皆から愛される女性に近付くために、できるところから少しずつ取り入れていきましょう。

きっと、周りを惹きつける素敵な女性になれるはずです。(恋愛エステティシャン桜子/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事