2011.05.23

梅雨対策!イヤ~な匂いを防いで部屋干しをする方法

部屋干しで気になるのが嫌なニオイです。落ちなかった汚れに雑菌が繁殖してニオイを発生させます。その細菌の繁殖を抑えて、快適に部屋干ししましょう。

まずこれは鉄則!

■洗ったらすぐに干しましょう

 

洗濯が終わっても洗濯機の中に衣類を入れっぱなしにしているのは論外です。夜に洗って朝に干すなんてもってのほか。入れている間に衣類だけでなく洗濯機槽にもどんどん菌が繁殖していきますので、一刻も早く外へ出して干すことが鉄則です。

乾かし方

 

■衣類の隙間をあけて太いハンガーを使う
■扇風機を使う
■エアコンや除湿機で湿度を下げる

 

キャスター付のハンガーかけを使います。太いハンガーで服の布に隙間を作り、衣類同士が重ならないように並べた後、衣類に向かって扇風機を回します。

 

乾燥機よりも節電になりますし、風さえあればかなり早く乾き、細菌が増えません。梅雨時だけ多少電気代が増えても構わない人や、とにかくニオイに悩んでいる人は、エアコンや除湿機で湿度を下げながら扇風機を使ってください。

 

これらの併用は驚くほど効果的です。

除菌効果のあるものを使う

漂白剤や酢を入れます。酢は一回の洗濯につき小さじ1杯程度から試してみましょう。ニオイを抑える効果があります。

 

洗濯機の汚れは大丈夫?

汚れた衣類を洗濯機の中に入れて保管している人は要注意です。こまめにクリーナーを使って掃除してみましょう。

 

使った後の洗濯機の蓋や洗剤意を入れる引き出しなど、開けられる場所は全て開けて乾燥させるのが一番です。

さいごに

衣類が90%ほど乾いたなと思ったら、高温でアイロンを当ててしまうのも手です。雑菌はかなり減ります。特に乾き難いタオル類には効果てきめんです。
 

関連記事