2016.07.20

鳥かごの鳥があなたの「職場での不満」を教えてくれる心理テスト

Q.鳥かごの鳥があなたに何かを訴えかけています。それは何でしょうか。

1.エサが足りない
2.かごが汚い
3.ネコがねらっている
4.かごから出たい

この心理テストでは、あなたの「職場での不満」がわかります。鳥かごは鳥を閉じ込めるもの。深層心理において「職場」を示します。

また、自由に飛び回る鳥は「あなたの心」を暗示します。つまり鳥かごの鳥が不満に感じていることは、あなたが仕事の中で感じていることを示すのです。それではそれぞれ結果を見ていきましょう。

1.エサが足りない・・・仕事の報酬に納得できない

「エサが足りない」を選んだあなたは、仕事の報酬に納得できないタイプ。自分の努力に対して、職場から十分な扱いを受けていないと感じていませんか。自分より明らかに働いていない人の待遇の良さに転職が頭によぎる、なんてこともありそうです。

まずは同じような人がどのくらいもらっているのか調べてみましょう。客観的な事実から気付くこともありますよ。

2.かごが汚い・・・人間関係に疲れている

「かごが汚い」を選んだあなたは、職場の人間関係に疲れているタイプ。職場の先輩や上司から目をつけられていて、職場に行くのが憂うつになっていませんか。毎朝なかなか布団から出られない、なんてこともありそうです。

すべての人に好かれるのは難しいことです。まずは相手からストレスを感じない距離感を探ってみましょう。

3.ネコが狙っている・・・現状に危機感がある

「ネコが狙っている」を選んだあなたは、現状の仕事に危機感を感じているタイプ。今の職場にとどまっていては、自分の将来がないのではないかと不安を感じていませんか。なんとかしたいけれども社内の人は無関心、なんてこともありそうです。

まずは社外に出てみましょう。広い世界を知り、自分から成長できる機会を作っていきましょう。

4.かごから出たい・・・自由に仕事したい

「かごから出たい」を選んだあなたは、もっと自由に仕事をしたいと感じているタイプ。やりたいことはいろいろあるのに、挑戦ができない環境に不満を感じていませんか。むしろ足を引っ張られてイライラ、なんてこともありそうです。

まずはあなたの実力を周囲に認めてもらいましょう。組織の中では「信頼」が裁量をひろげてくれますよ。

おわりに

あなたの診断結果はいかがだったでしょうか。仕事は人生の多くの時間を過ごす場所。とはいえ、仕事だけが人生ではありません。時には距離感を持って見つめることでよりよい関係を築くことも必要ですよ。(藤間丈司/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事