2016.07.22

「ラクに落とせるから」ってナメた理由で年下女子を狙う不純男子の特徴

年上男子って、たしかに魅力的に見えがち。でも、なかには「えー、だって年下の女子の方が簡単にコロッと落とせるじゃん(笑)?」とかいうふざけた理由で年下の子を狙う男子はいます。実際います。

しかも、少なくない。こういう不純な男子を見極めて、ただのお手軽遊び相手にならないようにしましょうね。

そこで今回は、「ぶっちゃけ『お手軽だから』って理由だけで年下女子と付き合ったことがある」という20代男子15人に集まってもらって、こういう男子の見極め方について伝授してもらいました。

1.年下ばっか

「基本、年下の女子とばっかり付き合ってる男子ってそういう傾向があると思う。多分、真剣な恋愛をするっていうよりも、たくさん遊びたい時期なんだろうね」(教員/24歳)

年下ばっかりと付き合ってる男子は、年下の子と遊んで、飽きたり面倒になったりしたらポイってするのを繰り返してる可能性が高いんだそうです。

ウブな年下女子の方が、「遊び目的」ってのに気づかれにくいから、こういうとっかえひっかえがやりやすいんでしょうね。

2.大人なお店に連れてく

「すぐにオシャレで高級そうな店に連れて行こうとする年上の男は要注意な」(営業/25歳)

こういう男子は、「どうせ年下の女子なんて、雰囲気ある大人っぽい店に連れてけば、コロッといくんだろ?」みたいな考えを持ってることが多いです。

むしろ、その子が下手に緊張しなくて済むように、普段行き慣れてるようなお店に連れて行ってくれるような優しさを期待したいのに。

3.とにかく「おごる」

「やたらとおごりまくって、経済力をアピりたがってる男子も怪しいと思うな」(出版/25歳)

これも2と同じですね。「おごっておけば、大人って感じが出るんだろ?」みたいに思ってそう。心理学的にも、「何かをしてもらったら、何かをしてあげないと」って人は思うんです。

だから、「おごってやったんだから、ヤラせてくれるよね?」って感じで真の要求を断りにくくする意味もあるんでしょうね。

4.「車」を武器にしてくる

「すぐに『じゃあドライブでも行こうか』みたいに言ってくるのも、ちょっとうさんくさいというか、狙いが見え見えだよね、男子からすると」(記者/25歳)

地方ならまだしも、東京なら車を持ってるってだけでそれなりのステータスを感じちゃいますもんね。これだけでクラっとしないようにしないといけません。

あと実際、車はそのままホテルとかに入れちゃうから、断りにくくもなりますね。降りるわけにも行かないし、なかば無理やりホテルに連れてかれたら、おしまいです。

5.「大人のノリ」を押し付けてくる

「大学生の新歓の飲み会とかで、新入生が酔い潰れちゃうのって、『ここで飲まないと、子供って思われちゃう』みたいなノリに押し切られちゃうからだよね。『え、もう帰るの?』とか言ってくる年上男子には気をつけろよ」(ウェブ系/27歳)

恋愛関係にノリなんてものはありません。「え、帰るの?(早すぎ、子供かい!)」以外にも、「え、お酒飲まないの?(おごってあげてるのに、失礼だなぁ)」とかも典型的なノリの押し付けです。

おわりに

どうでしたか?
年下の女子をいいように都合よく扱おうとする男子は、残念ながらかなり多いです。
だからできるのは、私たちひとりひとりがそれにダマされないようにすることだけです。「年上だー。カッコいい!」みたいにすぐに思っちゃう子、とくに気をつけること!(遣水あかり/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事