2016.07.23

100%完璧な人なんていない!容姿に自信がなくてもモテる方法・4つ

海の日山の日夏休み!選挙よりもこの夏何して遊ぶかのほうに興味があるっていう子も多いんじゃないかな。もちろん家で一人で遊ぶのも楽しいけど、誰かと一緒にお出かけするっていうのもいいよね。素敵な彼氏とのデートだったら、海でも山でもどこでも楽しそう。

「でも私外見に自信ないから恋愛できない……」なんて思っている人はいないかな。もし本当に恋愛に興味がないなら無理して恋愛する必要はないけれど、本当は恋愛したいっていう気持ちがあるなら全然あきらめる必要はないよ。容姿に自信がなくてもモテるためには、一体どうすればいいんだろう?

1.モテないと決めつけない

容姿に自信がなくてもモテる秘訣は、自分の中で「私はモテない」と決めつけないこと。世の中の男女を見てみると、正直言って「不細工=モテない」というわけじゃないよね。太ってようが年をとっていようが関係なくカップルになってたりするし。自分の存在を“モテない”に入れなくてもいいんだよ。

ただ、いま恋愛がうまくできなくて困っている子にとっては、容姿に関係なく恋愛できるっていうこの世の現実を直視するのはちょっと辛いかもしれない。「だったらなんで私はモテないんだろう。もしかしてもっとすごい欠点があるのかな……?」って思って不安になっちゃったりするもんね。

2.昔のことは気にしない

子供の頃にいじめられたとか、モテなかったとかいう経験を大人になった今でも引きずっている人はモテないよ。確かに、子供の頃の恋愛は人間関係というものがまだよくわかっていない状態なので外見が重視されていた。クラスの男子が「好きな女子ランキング」とか勝手につけて可愛い子ばっかり上位にしてるのは頭にきたけど、そういう私たちだってかっこいい男の子にばっかり注目しちゃうのは同じだったでしょ。

でも大人になった今は、見た目以外でも、自信を持てるところが見つかれば十分に魅力的な人になれるので、容姿に関係なくモテる人はたくさんいるんだよね。

3.周りに気を遣わせない

容姿に自信がないことで周りに気を遣わせない人はモテるよ。たとえば太っている子に対して「ダイエットの話題とか、太っている人の話題とか出したらこの子は気にするよな……」という気遣いをしなくちゃいけないってなると、周りは疲れちゃったり楽しめなかったりするよね。周りの人たちに気にさせない位に、自分からコンプレックスのことをサラっと言えちゃう子がモテるんだ。

逆に「私が太ってるから周りの人は話しかけてくれない……」とか、自分から「ほらやっぱりブスだから◯◯になった……」みたいな感じになってしまうと、容姿に関係なく内面が魅力的じゃなくなってくるよ。

4.自分の中の良い部分を知る

コンプレックスをサラッと言えちゃうのが魅力的って言ったけど、あくまでもサラッとっていうところがポイントだよ。お笑い芸人さんみたいにわざわざキャラを演じてコンプレックスをネタにする……なんていうことはしなくていいんだ。それをすると確かにその場はどっと沸いて盛り上がるかもしれないけど、家に帰って一人になってから悲しい気分になっちゃって、ますます自信を失ってしまうよ。

あなたは今コンプレックスに思ってるところだけでできているわけじゃないよね。ほかにも色んな部分を持っているはず。そっちのほうにもまんべんなく目を向けてあげてほしいな。

羽林由鶴からのメッセージ

顔でも体型でも何かコンプレックスを持っていると、ついそこばっかり見ちゃうよね。「顔さえ良ければ……」「痩せてさえいれば……」なんて悔しく感じたり、あるいは自分の嫌いな部分を無理やり好きになろうと試みてみたり。すればするほどかえって心の中でコンプレックスが大きくなって、いつまでも囚われ続けてしまう子も多いんだ。自分の中に自信が持てない所があってもいいんだよ。全部自信満々になる必要はないからね。自信が持てる所とか、少なくともあまり嫌いではないっていう所も自分の中にあるってことを知っておけば、自信が持てない所があるままで魅力的な人になれるよ。(羽林由鶴/ライター)

(ハウコレ編集部)
(小南光司/モデル)
(泉三郎/カメラマン)

関連記事