2016.07.25

追いかけすぎるのはやっぱりダメ?忙しい彼との上手な付き合い方

こんにちは、恋愛心理カウンセラーの木田真也です。

いつも忙しい彼。でも、大好きな彼に会いたい、と思うのはごくごく自然なことです。
ただ、学校や仕事は人生においてとても大事ですし、邪魔はしたくないという気持ちもあると思います。

今回はそんな忙しい彼と付き合っているあなたに、忙しい彼との上手な付き合い方について、4つのポイントをお伝えしていきたいと思います。

1.彼の忙しさを理解できる包容力を持つこと

どうしても男は仕事に集中すると、他のことが見えなくなってしまいます。
だからと言って、あなたのことを忘れているわけではないのです。
でも女性からすると、あまり大切にされていないように感じてしまう…。
そのすれ違いから、彼を責めたくなってしまいますし、責められることで彼も一緒にいることが難しいように感じてしまうのです。

なので、ここはひとつ、彼の忙しさと1つのことにしか集中できない不器用さを認めてあげるのもひとつの手だと思います。
男は女性に安心と癒しを求める傾向がありますが、忙しい彼を理解して優しく受け止められる女性は絶対数として、少ないと思います。

それゆえに、あなたが理解できる女性になれば、彼にとってもあなたは非常に貴重な存在になるでしょう。
貴重な存在になることができれば、もっとあなたのことを大切にしたいと思うので、忙しい合間をぬって、会ってくれるようになるはずです。

2.あなたの生活が、恋愛一本にならないこと

そもそも、あなたの生活が恋愛一本になってしまうと問題です。
暇な時間ができると、ついつい彼のことを考えてしまいますから、彼の付き合いの悪さも思い出してしまうのです。

そうならないためにも、恋愛以外のこと、仕事や趣味、自分磨きなどに時間を当ててみましょう。
彼のことを考える時間が減れば、余裕も生まれますし、彼に対して広い心で接することができるはずです。

3.連絡を我慢しすぎない

彼が忙しすぎると、気を遣うあまりに、連絡を我慢してしまうかもしれません。
でもそれでは、あなたのストレスがどんどん溜まっていきますし、精神衛生上よくありません。
また、ストレスを溜めすぎて彼に当たってしまうというリスクもあります。

なので、連絡は控えないでいいです。
忙しい男性でも連絡自体を迷惑と思うことはありません。
ただ、返信を催促したり、悩ませることを言ってきたり、一日何通も送ってこられると負担になります。

彼を応援する内容だったり、心がやすらぐ画像などを送ったりすると、きっと彼の心も安らいでくるはずです。

4.自分磨きをして次に会える楽しみを持つ

彼と会わない間に、今よりずっとキレイになるのもいいですし、女子力をUPさせてみるのもいいでしょう。

そうすれば、今度会って「なんか素敵になったね」と思ってもらうためにモチベーション持って日々を過ごせるので、会えない時間も充実感を感じられるはずです。

またあなたが、素敵になればなるほど、彼は放っておくことに不安を感じるので、忙しい中でも連絡頻度が増えてくるはずです。

おわりに…

いかがだったでしょうか?
忙しい彼のことを思いやる事も大事ですが、あなたの気持ちも大切にすることも大事なことです。
これらのポイントを押さえて、彼と上手く彼と関わることができれば、きっと長いお付き合いになることと思います。

参考になさってくださいね。(木田真也/ライター)

(ハウコレ編集部)
(古泉千里/モデル)
(藤田富/モデル)
(泉三郎/カメラマン)

関連記事