2016.07.25

恋のチャンスはすぐそばに!しぐさでわかる「脈アリ男子」

恋がしたくても、そう簡単には始められないもの。
でもあきらめないで。実はあなたの周りに、恋のチャンスはごろごろ転がっているんですよ?
男子の小さな行動に目を向けてみましょう。なにげないしぐさに、あなたへの好意が隠れているかもしれません!

「ずっとお前のこと…好きだった…」なんて展開、期待できちゃいますよ!

笑いながら頭や顔を触る

「顔かゆいのかなとか思ってたけど、なんか意図あるの?ソワソワとかってもっと、動き大胆な感じじゃない?」(19歳/女性/バイト)

ふたりで話しているときに、しきりに頭や鼻、アゴなんかを触っていたら、要チェック。
これは心理学的に「自己接触行為」といって、高ぶった気持ちを落ち着かせるための行為なんです。あなたとふたりで話せることがうれしくって、あがりきったテンションを隠しきれていないんですね。

しかし、笑顔がともなっていることが条件です。真剣な話のときにこのような行為をしている男子は、なにか隠し事をしている可能性があります。
笑顔と触る場所、これをチェックしみてください。

つま先はこちらを向いている

「話しかけてみてもそっぽ向いて、まともに目も見て話せないんだよね。ちょっとかっこいいかな、なんて思ってたけど、避けられてるのかもって思うと好きになるのやめようかなって。」(21歳/女性/大学生)

こんな早とちり、もったいないですよ。
友だちみんなといれば、話すチャンスはあるでしょう。そのときの彼のつま先は、どちらを向いていますか?これがずっとあなたの方向であれば、いくら避けるような行動をされていても、実は脈アリ、いわゆる「好き避け」かもしれません。

人間は興味を示している人の方向につま先が向くといわれています。ですから上半身が後ろを向いていても、つま先があなた向きなら、心もあなた向きということ!

ラインでは積極的

「なんかLINEは毎日してる人いるけど、デートなんてしたことないし、会社でもあんまり話したりはしないから、別にただの友達かなって。」(23歳/女性/受付)

デートもして、連絡も毎日とって、という関係になっていれば、脈アリなのもなんとなくわかりますが、この「連絡だけ」パターンがいちばん謎なんですよね。
でも男子は「直接話していたらボロがでて、嫌われてしまうかも…」なんてピュアな恋心をあなたに抱いてくれているかもしれないんですよ。

しかも女性は、相手の話を聞くときに目を見つめるという特徴をもっています。このタイプの脈アリ男子はピュアですから、あなたの視線に余計に緊張してしまい、直接ではなく間接的な、連絡という手段を好む傾向があるようです。

気持ちに気付いて!

恋が始まらない理由は様々で、あなたに原因がない可能性もあります。でも、ちょっとあなたが鈍感すぎだったから、という理由が多いのが事実。

意識して男子の行動をチェックしてみるだけで、幸せな恋愛が手に入るかもしれませんよ!(ciel/ライター)

(ハウコレ編集部)
(平尾優美花/モデル)
(柳内良仁/カメラマン)

関連記事