2016.07.25

みんな傷ついてオトナになるのだ!恋すると成長できること

恋するって、ほんといいですよね~。
何をしていてもウキウキできて楽しくなったり、かと思えば彼を想うとシクシク心が痛んだり…。楽しさと苦しさが同時に襲ってきて「うーん、生きてる~!」って感じがするものです。

こんな風に人生のテンションを盛り上げてくれる恋ですが、実はそのほかにも大きなメリットを私たちにもたらしてくれるんですよ。
今回は、「恋をすると得られるメリット」についてご紹介します。

1.興味の幅が広がる

「彼の好きなものとかを知ろうとすると、彼の趣味についてけっこう詳しくなるよね。それまで興味なかったものでも『なんかいいな~』って思える。というかそう思おうとしちゃうかな(笑)」(24歳/接客業)

「彼のことならなんでも知っておきたい!」という女心ってありますよね。また、「彼との共通の趣味をつくってお近づきになりたい!」という事情もあるでしょう。

そんな気持ちのおかげで、好きな彼ができると自分の興味の幅が広がるものです。これまでまったく興味の持てなかったものも、「彼の好きなもの」とわかればなんだか魅力的に見えるはず。恋をきっかけにいろいろなことを知ると良いですよ。

2.会話スキルが上がる

「デート中の沈黙ってやっぱり焦るじゃん?だから、必死に話題を見つけようとしたり頑張って会話を盛り上げようとしたりするから自然と会話がうまくなる。」(26歳/営業)

恋愛においてコミュニケーション能力は基本中の基本。デートを盛り上げたり、相手を口説き落したりするには会話スキルが必要です。意中の彼とお付き合いに持ち込むために試行錯誤することで、知らず知らずのうちにおしゃべり上手になっているもの。

とはいうものの、ただしゃべってるだけでは何も成長しませんから、相手の表情を見ながら楽しい会話づくりを心掛けてみましょうね。

3.キレイになる

「あるあるだけど、やっぱ美容に気を使うからキレイになる。ファッションとかもけっこう変わってくるし、恋愛してる子って周りから見てもわかりやすいよね」(19歳/大学生)

恋によっておこる変化ナンバーワンといえば、これ。やっぱり恋をしていると、女性ってキレイになっていくことが多いです。

外見はもちろんのこと、身にまとう前向きでハッピーなオーラがなんだかよけいに魅力を増してくれるんですよね。良いなと思える男性がいなくても、とりあえず恋に身を投じてみるといいかもしれません。

4.相手の気持ちを読む力がつく

「『どうすれば彼が喜ぶか』とか『彼が好きそうな女の子はこうだ!』とかを必死になって考えて行動するから、人の立場になって考える力はつくと思う。」(27歳/銀行)

「自分の行動で彼がどう感じるのか」…。相手の気持ちを先読みして、好きになってもらえるような行動をするスキルがなければ、恋愛はなかなかうまくいかないでしょう。彼を落とすために策を練っていくなかで、そういった「相手の気持ちを読む力」が培われます。

はじめのほうは気持ちを読み間違えて失敗することもあるかと思いますが、恋愛経験を重ねるうちに「この場合はこうかな~」と感覚がわかってくるものですよ。

おわりに

恋して、恋して、失敗して…。恋愛をしていくことで、私たちは色々な力を得て成長していくのです。

しばらく恋はお休み中…という方も、絶賛恋してます!という方も、ぜひぜひ恋愛をいっぱい経験して、人間的に大きくなっていってくださいね。(松宮詩織/ライター)

(ハウコレ編集部)
(黒田真友香/モデル)
(柳内良仁/カメラマン)

関連記事