2016.07.29

両親との挨拶で失敗、傷心の彼…。親と彼との溝を埋めるには?

こんにちは。ライターの和です。今回は大学生の方からの質問に答えさせていただきます。


「付き合って半年の彼がいるのですが、私の親のことで揉めています。実は1度彼が私の両親に挨拶に来たときに少し失敗してしまって、彼はそれきり私の家にはもう来たくないと言っているんです。

私はそれをなんとかしたくて、彼に何度かもう一度家に来てくれるよう話をしましたが『もう親の話はしないでほしい』『今度したら別れるから』とまで言われています。一旦引き下がったのですがこれではダメだと思い、最悪別れるくらいの覚悟でもう一度話をしてみようと思っています。

そこで、デートの中のどのタイミングで言うのが良いのでしょうか?揉めたり別れるからとかいう話になるので、いつすればいいのか難しくて悩んでいます。」


ちなみにこの1件以来、相談者様は両親から門限を設けられたり、お泊り禁止令を出されてしまったんだとか。相談者様の両親はもう一度彼と話をすることを望んでいるそうですが、このような場合はどうすれば良いのでしょうか。

彼の気持ちも踏まえた上で、相談者様のお悩みについて一緒に考えてみましょう。

まずは「来てくれてありがとう」からはじめよう

相手の両親に会うのって本当に勇気がいること。特に男性のほうが相手の両親に会うことに抵抗がある人が多いようです。それでも相談者様の両親と会ってくれた彼は、本当によく頑張ったと思います。

失敗してしまったこともあるかもしれませんが、ここは相談者様のほうから「私の両親と会ってくれてありがとう」とお礼を言うようにしましょう。

彼の味方は相談者様しかいないということを忘れずに!

相談者様の家に来るということは、彼はいわば「アウェイ状態」。相談者様以外に、味方になってくれる人は誰もいないのです。それなのに相手方の両親からは責められ、相談者様からも「もう一度両親と会って!」なんて言われてしまったら、彼の気も滅入ってしまうのは当然でしょう。

彼が会いたくないと言っている以上、あまりしつこくし過ぎてしまうと「面倒くさい両親」「これから先うまくやっていく自信ないわ…」と本当に別れを切り出されてしまう可能性が。一度離れた相手の心は戻ってきません。そのことを忘れないようにしましょう。

彼の名誉挽回のためにも門限・お泊り禁止令を守ってみよう

両親と彼が仲良くしてくれたら相談者様も嬉しいですよね。でも今はまだそのタイミングではないのかも。両親からしてみても相談者様は大切な娘。
だからこそ門限を設けたりお泊り禁止令を出したりするのでしょう。それに今両親と彼が話し合っても、またうまくいかずに終わってしまうと思います。

今一番大切なのは無理に両親と彼を合わせることではなく、相談者様の両親から彼が信頼を得ること。彼とはまだ付き合って半年ということなので両親から出された条件を守りつつ、もう少し様子を見てみましょう。

それに相談者様の両親も本当に彼を不愉快に感じたのであれば、門限などではなく「もう会うな!」とバッサリ切り捨てていたはずです。相談者様の両親も彼を見直し、彼自身も冷静になることができたときにはじめてうまく会話ができるようになると思います。それまで慌てずに、ゆっくり時間を設けてみましょう。

おわりに

今は両親と彼を会わせることを重点的に考えるのではなく、彼の心のケアを優先しましょう。
両親が出した条件を守っていれば、何かしら状況が変わると思いますよ。(和/ライター)

(ハウコレ編集部)
(藤田富/モデル)
(泉三郎/カメラマン)

関連記事