2016.07.30

夏の海から連想するもので「結婚生活に求めること」がわかる心理テスト

Q.あなたは「夏の海」といわれて何を連想しますか。次の中から選んでください。

1.浮き輪
2.ビーチボール
3.砂遊び
4.花火

この心理テストでは、あなたが「結婚生活に求めること」がわかります。海はすべての生命の源。深層心理において「結婚生活」を示します。また、海から連想されるものはあなたが重視していることを表します。つまり、海から連想されるものであなたが結婚してから大切にしたいことがわかるのです。それではそれぞれ結果を見ていきましょう。

1.浮き輪・・・落ち着いた関係を大切にしたいタイプ

「浮き輪」を選んだあなたは、結婚生活で落ち着いた関係を築きたいタイプ。いっしょに暮らすのであれば、「いつもの自分」でいても大丈夫な人を求めているところがあります。確かに価値観や趣味が違い過ぎる相手とお互いに生活するのは大変です。

そんなあなたは、今の相手と一生暮らすことに耐えられるかを確認してみて。あなたが何をすべきかわかるでしょう。

2. ビーチボール・・・家族を大切にしてほしいタイプ

「ビーチボール」を選んだあなたは、結婚する相手には自分の家族を大切にしてほしいと考えるタイプ。自分の親戚とも上手く付き合ってくれる相手を求めているところがあります。結婚は2人のものだけれども、せっかくなら相手にもあなたの親族と良い関係を築いてほしいもの。

そんなあなたは相手の人間関係を確認してみて。あなたがどのように立ち回るべきかのヒントがみつかるでしょう。

3.砂遊び・・・経済力を気にするタイプ

「砂遊び」を選んだあなたは、結婚する相手の経済力を気にするタイプ。お金に苦労することがない相手を求めているところがあります。お金は何をするにも必要なもの。自分も働くつもりがあったとしても、安定した経済力があってほしいものです。

そんなあなたは、自分が望む生活をするためにどの程度のお金が必要なのか、1度確認してみて。希望が明確になれば、あなたが望むべき理想の相手がわかるでしょう。

4.花火・・・ルックスを重視するタイプ

「花火」を選んだあなたは、結婚では相手のルックスを重視するタイプ。いっしょに歩いても恥ずかしくない相手を求めているところがあります。たしかに毎日顔を合わせて暮らすのですから、美形とはいかなくても、それなりの相手を選びたい気持ちもわかります。

そんなあなたは、妥協できる最低ラインを決めておきましょう。許容範囲をハッキリさせることで、相手をみつけやすくなるでしょう。

おわりに

あなたの診断結果はいかがだったでしょうか。恋愛をして楽しい相手と結婚生活が上手くいく相手は、違うことがあります。結婚生活に必要なことをもう一度確認してみてください。意外とすぐに良い相手が見つかるかもしれませんよ。(藤間丈司/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事