2016.07.31

オーラが違います!店員が見て感じた円満で長続きしそうなカップル・4選

接客業を経験すると、様々なカップルに出会います。飲食店やコンビニエンスストアなど、人の出入りが激しい場所であればなおのこと。そこで働いている、または働いた経験の長い人は、見ず知らずのカップルが円満で長続きするカップルかどうか直感でわかることがあるそうです。

一瞬見ただけで幸せそうだと感じてもらえるカップルってどんなふたりなんでしょうか?今回は、接客業を経験したことのある男女に仕事中出会ったカップルについて聞いてきました!

1.偉そうな態度を取らない

「こっちが下手にでて接客をしているからか横柄な態度を取るお客さんって結構いるんですけど、幸せそうなカップルはお礼とか挨拶をしてくれるんですよね」(20歳/男性/コンビニアルバイト)

接客業を経験すると、お客さんから暴言を吐かれたり横柄な態度を取られることを経験する機会が少なくありません。しかし、幸せそうなカップルは見ず知らずの店員にも物腰やわらか。

感謝の気持ちを伝えると心が穏やかにもなりますので、ぜひ習慣づけてみましょう。

2.会計でモタつかない

「会計のときに出す出さないのやりとりをしているカップルより、彼氏にお金を預けて会計を終わらせたり、ご馳走になった方がお店の外でお礼を言ってるカップルは安定してる感じがします」(25歳/女性/カフェ勤務)

カップルにとって永遠の課題である会計問題ですが、カップルを目の前にしている店員さんはまじまじとふたりを観察しています。

会計でモタついているカップルは、付き合って間もない印象を与えがち。カレとのスムーズなやりとりはお互いの居心地の良さにもつながりますので、ふたりでお会計ルールを作っておくのも良さそうですよ。

3.エスコートが自然にできている

「仲良さそうなカップルは男性が必ず奥、あるいは壁に面した席に彼女を座らせるんですよね。ドアをお互いに開けあったりとか、そういうことを当然にできるカップルは幸せそうです」(21歳/男性/居酒屋アルバイト)

譲り合えるカップルは、相手のことを考えられている証拠。接客をしてくれる店員には、お互いに大切にしあっているのが伝わっているようです。

カレがエスコートに疎ければ、自らカレに扉を開けてあげるなど行動で示して伝えましょう。きっとカレもあなたの親切さに気づいてお返ししてくれるはずですよ。

4.マナーを守れている

「並んで待っている他のお客さんがいたら長居はしない、大声で喋らない、などの基本的なマナーをちゃんと守れているカップルの方が総じて円満そうです」(19歳/カフェアルバイト)

男女が付き合っていくためには、相手を思いやることが大切です。他の人を思いやるマナーを守れるふたりは、お互いのことを思いやるのが上手なふたり。

マナーを守り、お互いのことだけではなく他人のことまで思いやれる気持ちのいいデートを楽しみましょう!

おわりに

カップルはお互いのことを見ているからこそ他の人からの視線に気づきにくいものですが、実は結構見られているんです。大好きなカレだからこそ、誰から見てもお似合いで応援したくなるようなカップルでいたいですよね。

どれも決して難しいことではありませんので、カレとふたりで円満オーラをまとったカップルを目指してみてはいかがでしょうか?(桃花/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事